J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
昨季得点王
ベストイレブン 1名
日本代表    1名
韓国代表    2名

傍からみると豪華とまでは行かなくても少なくとも下位や中位のチームでは無い。
問題はマネジメントだね。
つまり監督力だ。人間力なんて言っていた変な奴も過去にいたけど・・・

メンバーで問題なのが、中盤。
強いチームに絶対にいるのが大黒柱。鹿島の小笠原やG大阪の遠藤。
ジュビロにはそれが無い。もう何年も前からその役目を成岡に期待して10番を与えたが・・・。

  グノ  前田

ジウ       西

  上田  那須

パク ガン 加賀 駒野

    川口

今の時点で我々に伝わってくる情報だとこんな感じでしょうか。

加賀のCBが微妙だと、那須が下がって山本あたりが入ってくるのだろうと思います。

サブとしては
FW:カレン・荒田
MF:松浦・成岡・山本
DF:大井・金沢
GK:八田
こんな感じかな?
MFはどんぐりの背比べで誰が出ても対してかわんない。大化けしないと今期末には解雇でしょうね。

7番と9番が欠番、あと15とか26とか29とかも欠番。誰か獲る予定でもあるのだろうか。

開幕が非常に楽しみなのは例年のことですが、今年は新しい選手も多いので期待は大きいです。
開幕ダッシュがダメなら、さっさと監督を見限ってWC期間中に新たなチームつくりに徹して欲しい。

期待する選手は、パクとガンジン。荒田にも期待したい。
がけっぷちなのは、成岡、大井、船谷、カレン。

今度の練習試合でも見に行ってきます。
自分と同じような想いをしている人って多いんだなと思った。

名波が大好き
98年の代表が好き
2002年頃のジュビロが大好き
ミスチルが好き
ヒデが好き
カズが好き
..........!

指定席が一瞬で完売した事からそこそこの人数が入るだろうとは思っていました。
引退試合を見たのは初めてで、どんな感じなのか想像できなかった。

当日は、法多山の駐車場は止められないとか、成人式があるとか、マラソン大会があるとかでアクセス方法に迷いました。
袋井まで車で行って、一駅だけ満員電車で行き、心臓破りの坂を上ろうと思っていました。
出掛けに見た公式のサイトでバスが出てるって事と駐車場が無料って事で急遽ヤマスタ発のバスにしました。
12時にスタジアムに行った時に、ショップから体育館あたりまできている列が何の列だか瞬時に判断できませんでした。
シャトルバスに長蛇なんて考えもしませんでした。
それでも急いで駐車場に止め(駐車場の番号が377だった、反対から読めばナナミ)急いで列に並ぶと、体育館前の信号まで来ていました。
ところが、バスが来ない・・・・・全然来ない。
1時を過ぎた。(つまり45分から50分は待っているのに)1時からは10分間隔でバスが来るからと思っていましたが、来ない。
その頃からタクシーが頻繁に現れ、列から離れてタクシーに乗り込む人が出始める。
そんなひどい対応でも静岡県人はおとなしいので文句を言う人は皆無。
アジアやアフリカだったら暴動もんだよ。
何とかバスに乗ってエコパについたのは2時過ぎ。
売店の前になにやら長蛇。
後に引退グッズやプログラムを買うための列だと判明。

いつも通りに1階ゴール裏に行ったが、全く入れるスペースは無い。
2階も7割か8割は埋まっている。
席を見つけてやっと一息ついて、周りを見渡すと・・・・・・・なんじゃこりゃ

ほぼ満員。バックスタンドも満員、メインは最上段まで満員。アウェイ2階席最上段あたりに空席があるだけ。

おそるべし名波人気。

メンバーを見たら泣けてくるくらい懐かしく、国家斉唱はミスチルの桜井だし・・・

試合はまた後ほど記します。


セレモニーが終わって、本当の最後に名波と俊哉と大岩が3人で写真撮影をしていた。
草薙でやった大学選抜と高校選抜のはるか昔の映像を思い出した。
あれがスタートでこれが終わりなんだなぁなんて思うと少しウルっと来た。




まさかこの時にこれから試練が待っているとは思っていなかった。

帰りのバスは出発時間は関係なく、どんどん出発します。と係員と話をしていました。
浜松行きのバスに200人くらいは並んでいたと思う。
磐田行きのバス乗り場に来てびっくり。ものすごい人がいる。
これではバスが待機していても30分くらいはかかるだろうと思っていました。
気温はかなり下がっています。

しかし、バスが来ない。全く来ない。30分以上もの間、1台も来ない。
駐車場の電気が消えた。
真っ暗の中、寒風の中、赤ん坊からお年寄りまで立って待っている。
2時間は待ったと思う。風邪を引いたよ。
それでも文句も言わない静岡県人はえらいとは思えなかった。
誰か暴れろよと正直思った。
県民性というのが、今の弱小ジュビロに結びついているような気がした。

名波がスポンサー回りからメンバー選びから全てプロデュースした引退試合。
すばらしい試合で感動的なイベントだった。
おそらく何年たっても忘れないと思う。

でも、シャトルバスでの出来事はもっと忘れないだろう。

あのシャトルバスでサッカーの試合を初めて見に行った人は、2度とサッカーには行かないだろう。

社長が観客動員に関して新たな取り組みをすると聞いた。
だったら、まずはアクセス方法を考えて欲しい。
駅はあっても坂道を1キロ以上もあるくスタジアムは少ない。過酷以外形容のしようがない。
車輌の少ない東海道線。
新幹線駅からのバス便も今は無い。

ヤマスタには毎週行ってもいいが、エコパなんかはできれば一生行きたくない。
面倒くさいからね、行くのが。

今期の試合日程が待ち遠しい。
エコパの試合も何試合かあるだろうが、できればやめて欲しいね。
それとも画期的なアクセス方法を考え出して欲しい。
観客動員には不可欠だよ、ねっ!社長。
皆さん、今年もどうもです。
よろしくね。

強ければベタぼめで、弱ければクソミソにけなす。
こんなふうに見られがちですが、半日でもジュビロの事が忘れられないジュビロバカです。
叱咤激励というのが自分の人生訓ですので、おゆるしを。
強気な記事を書いていこうと思っています。

今年は、藤枝明誠が国見に快勝という最高のスタートを切りました。
あっという間に3点も取りました。ダメ押し点も取って優勝候補に快勝です。
すげー気持ちいいです。

昨年までのジュビロなら、確実に3点を追いつかれて逆転負けってパターンですが・・・・

さて、今年のジュビロですが、昨年末にまあまあの補強が出来たと思います。
名前だけをみたら物足りないのですが、この不景気で親会社がつぶれそうって時なので、そんな中では十分に評価できる内容です。(できる事なら、今からでも遅くないので、村井と秀人にオファーを出してください。)

監督は正式決定していませんが、ヤンツーで間違いないですから。

韓流3名とブラジル人1名でガツガツ戦う集団になって欲しいです。
