J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
このタイトルがふさわしいかどうかは別として、確実にジュビロ磐田の歴史に一つの区切りがついたと思います。
昨年、彼が契約を望む以上契約をしますとのコメントを残した社長。
いくら親会社の情勢が最悪だとはいえジュビロ磐田は別会社で経営的にも別なはず。
それを戦力外という判断は間違いなくチームに対してマイナスです。
まして、彼にかわるカリスマが皆無で、唯一それに変わる存在の名波もチームのアドバイザーという曖昧なポジションにしかいません。
チームを強くするには、名監督や名選手なくしてありあえません。
それを可能にする唯一無二の手段は金です。
プロの世界は金です。生活に困るとかなんとかという我々に基準ではなくステータスだからです。
それが払えないという現状からしてジュビロの浮上はありえないわけで、ユース出身とか無名選手が活躍して優勝なんてそんなに世の中は甘くありません。

中山を切る前にも、福西を金で失いました。
彼はまだまだ出来たはずです。
今年福西が円熟味を増してボランチいればかなり違ったと想像できます。

今年は、茶野と村井を切りました。

なんかおかしいと思いませんか?皆さん。ジュビロ磐田が。
最終戦の前に日に磐田駅をジュビロカラーって・・・・・
そんなのは普通開幕前にするもんだろう?

秀人ってけっこう地元では人気者です。
浜松出身だということもあります。
静岡や藤枝出身というのは、静岡県西部の浜松や磐田では親近感はあまりありません。
浜松の人が藤枝に行くという事は、親戚でもいない限り無いと思います。
通り道でもなし、特別藤枝になんかあるという事もないしね。
静岡や清水は浜松とは敵対しているライバルという感が強いし全く親近感なんてものはありません。

だから浜松出身は貴重なんです。
今では太田や松浦なんかがいて当たり前のようになっていますが、秀人の時はびっくりですから。

来年はどんなジュビロになるのだろうか?

FW  カレン 萬代
OMF 船谷 西
DMF 韓国 山本
DF  金沢 韓国 大井 加賀
GK 川口

悪いけど試合になりません。
今年の大分や千葉以上に全く勝てないでしょう。

選手以上に柳下監督では全く希望も持てません。

来年はリーグ戦の試合で、ゴール裏のメイン側などは鬼ごっこが出来るでしょう。
人がいないのでかくれんぼは無理だろうけど。

バックスタンドの指定席は人の絵でも描いておいたほうがいいと思うよ。

来年のオフは恐ろしい事になると思うよ。
本当の修羅場は来年だと思う。

唯一無二の救える方法は、興行的にも戦術的にも名波監督しか無いと思う。
コーチ陣はサテも含めて往年のジュビロ戦士を満載でね。
40前のスタッフでまとめて欲しい。


でも、泣けたね。号泣だよ。ひくひく言っちゃったよ。
さみしい試合だったよ。
ここ数年のドタバタはたんなる序章で、来年が本当の意味で天下分け目の年になる。

30歳以上の選手はヨシカツだけとなる。

韓国人3人。
ブラジル人1人。

茶野も村井も解雇です。
2人とも嫌いな人では無いが、やはりこれでは仕方が無いだろうと思う。
茶野はこの最悪失点からするとあの年俸では難しい。
年齢から一瞬の遅れから振り切られるケースが目立つ。
服部のそれのように。
村井も今のままでは難しい。キレが無い。チェヨンスがいた頃の市原時代とは比べるまでも無い。

同じ戦力外通告でも、かたや中山と秀人は広島戦後に挨拶できるのに、茶野と村井は何もなし。
茶野なんか残り2試合に出られないのでサポと挨拶する機会すらない。

次は誰だろう。

レンタルの吉原は終了で戻るか。
金沢・加賀・大井あたりも微妙。
駒野は出て行くのだろうな、たぶん。
成岡あたりも微妙だろうな。
田代とか赤嶺とか荒田とかが入れば萬代も微妙。

韓国人が使えるとして、藤枝東トリオが開花し始めて、前田が残って、カレンのキレが戻って、上田とか松浦とか船谷あたりが覚醒すれば、そこそこ面白いと思う。
少なくとも走れない選手は使えないと思う。
成岡はギリギリ最後かもしれないね。

ある意味楽しみだし、これが悪い方向に出れば今年の大分以下の成績になるだろう。

まずは、前田残留という事にならないとすべてが狂う。
G大阪が数億を出して獲得に乗り出しているようだ。
すでに今月7日から具体的な交渉に入っているらしい。

磐田もその可能性を意識して、田代とか荒田とか赤嶺とかと交渉に入っているようだ。

可能性は高いという事なんだと思う。

水戸のFWを獲得?って報道があったときになんかおかしいなとは思った。
どうしてFWなの?って
前田は決定だし、グノも夏まではいる。
カレンも山崎も萬代もいる。
ジウだっている。
なのにどうしてFWって・・・・

そういう事だったのか。

前田がいなくなれば確実に100%降格するよ。

前田からしてみると、2002年は怪我をしていたし、中山と高原がいたので出る幕はない。
その後も怪我がちだったし、いろんな監督に中盤とかやらされてきたし。
ここ3年くらいは結果が出るようになってきた。

でも降格寸前まで弱小化して、何点取っても勝てない。
名古屋戦や浦和戦なんかを考えると移籍したくなる気もわかるよ。

前田に残ってもらえる事を信じているけど、こんな話が出てくるとなんか寂しいね。
前田君、おめでとう!
これで何とか得点王として恥ずかしくないだけの得点を決める事ができました。

以上!
[祝20得点]の続きを読む
来年も柳下体制です。おそらく決定でしょう。

どうしてもこの監督が好きになれない。2003年の時からそうだ。
俺とは相反する考え方が根本にある。

使いもしない萬代をベンチに入れ続ける。
どうせ使いもしないのなら、どうしてもサポや選手の為に中山を連れて行かない。

あの2003年。完全制覇の豪華メンバーを率いて優勝できなかった。
でも選手達は自分達に責任があると柳下がかわいそうだ、せめて天皇杯で頑張ろうと優勝まで行った。
浪花節の世界だよ。
辞めていく監督の為に頑張ろうという気持ちで選手が戦った事は柳下自信が一番感じたと思う。

今、中山さんの為に頑張ろう!勝てば次はヤマハで開催できるし、その次はエコパだ。
どうして遠征メンバーから外した!

今年、リーグ戦では一回も中山を使わない。
カップ戦でもほんのわずかだ。

完全に使う気持ちが無ければ春先に戦力外通告しろよ。

おそらく今年のホーム最終戦でも中山を使わないだろう。
柳下とはそういう奴だよ。

来年のホーム開幕戦、ヤマハスタジアムに何人の人が集まるだろう。
俺は7000人くらいだと思う。
俺もその場にいるかどうかわからない。

前田がまだジュビロにいるのだろうか・・・・

なんかもう今年のサッカーがどうでもよくなってしまった。
2005年頃に引退して欲しかった。
盛大に、華やかに、そして中山らしく明るくさわやかな現役引退セレモニーを・・・・

2002年頃からそんな事を思い描いていた。
そんな時がいつかくるだろうが、思うだけで寂しく悲しくなっていた。

まさか、戦力外でジュビロを去るとは・・・・・・・

さみしいね。
中山の気持ちに対しても寂しさを感じる。

良くてJ2、下位チームだろう。噂の出ている熊本とか横浜FCとか。

8月頃からこの事の話し合いを続けて来たのなら、レンタルで外に出してシーズン後半に戻ってジュビロでの引退って事が出来なかったのだろうか。
おそらくフロントは考えていたんだと思う。

中山の頑固さには・・・・

正直に今の彼からは誰しもが得点のにおいがしないし、J1の試合でビシッとシュートを打てるとすら思っていないだろう。そこにいけないんだもん、ここ数年。シュートを打つ体制に体をもっていけないんだもん。
現役が無理だというのは誰しもが思う事だと思うし、フロントの一連の行動は至極当然のことだと思う。

後は中山自信が決める事。そしてジュビロからの戦力外通告を受け入れ他チームを探すことになった。
代理人を立てるとの事だが、トライアウトに出るのだろうか。

自分の考えの中では、すごく寂しい。
中山が現役を引退するのがでは無い。

43歳にもなるのに未だにしがみついて、往生際が悪いというかなんというか、彼自身がどんどん晩節を汚しているのが寂しい。
彼の華やかな頃を知っているサポーターも、頭の中からどんどんその記憶がかすれていく。
自分の頭の中には、点を取り捲っている中山よりも、何にもしてないのにぶざまに転んでいる姿のほうが強くなってしまった。
彼の独特のジョークや語り口も今ではテレビで見ても完全に浮いてしまっており、バラエティでも厳しいだろう。

とにかく寂しい。とても残念だ。なぜ素直に引退しないのだろうか。

途中で帰って来ました。アホくさくて。
シュート見てないかも
駒野が広島へ復帰らしい。(放置だけど)

3億近い大金をつぎ込んでたいした活躍もしないで2年でさよなら。
なんだったんだろう。
もっと他に使うべき金ではなかったのだろうかって思う。
まだ放置のみだけど、自分的には信憑性が高く思う。

鹿島の韓国人をリストアップしているようだけど、浦和と競合らしい。

ストーブシーズンで意外とどきどきして面白いよね。
来年のスタメンなんかおそらく、え~って陣容なんでしょうね。

明日はお昼ごろに出ようかな!
ノンアルコールビールでも飲もう。

