J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
中盤を支配された。
セカンドボールは拾えず、相手のしつこいプレスにてこずる。
前半の悪い立ち上がりがそのまま最後までという結果だった。

ボランチの差
ゲームメーカー不在

これが気になった。

20番、山本修の雑なプレー。ドゥンガがいたら試合中どなられていただろうな。
でも誰も何も言わない。
西や太田もクロスはあげるのだが雑。

イグノは悪くなかったと思う。ゴール前でからんでいたからね。
消えていたのは前田だった。

最後の方で萬代を入れたらとたんにボールがつなげなくなり負けが見えてしまった。
何の為にいれたのか、何をしたいのか?
彼が入った昨年からだけど、全くわからない。
それを使い続ける監督も理解できない。
練習試合でずっと結果を出している押谷はどうして1回も使わないのか?

っていうか、4トップにして勝ったチームってほとんど無いよな。
FWだらけにすれば点が入るってもんじゃないよな。
アジみたいに0トップもおかしいけど。

まあとにかく負けた。
次に切り替えよう。

3連勝なんか夢みてしまった。

実力相応だし悲観はしないよ
1得点2アシスト。

1点目のスピード&パスの正確さ
2点目のゴールセンス&決定力
3点目の落ち着き&丁寧さ

文句のつけるところが無い。
こんな選手は初めてだ。
ジュビロ史上最高の外国人になるかもしれない。

正直、逆転された時は負けると思った。
簡単に、それもあっさりと2点を献上。

なんだか面白くなってきた。

こんな快勝が連続なんて、おそらく2003年の開幕当初以来だろうね。

これから、イグノが怪我したり活躍できなかったりする試合が多くなってくると思う。
前田が怪我したり、川口や他の選手の怪我やカード累積。

そんな時に必ず必要な時が来る、そんな時の為に、今試合に出ていない選手に頑張ってほしい。

八田、大井、成岡、船谷、カレン、・・・・・そして中山


あー気持ちいいな!
イグノの2点目が決まる!
耳をつんざく程の歓声のゴール裏で静かに涙を流すおっさんもいた。

衝撃的!!!

まさにこの言葉だろう。

ダービーでこんなに活躍する奴って・・・スキラッチ以来だ。

とにかくポジショニングがいい。
1点目も前田が流れると共にゴール前に入ってくる。だからこそ生まれたあの得点。
2点目もヨシカツからをロングフィードに前田が競ると読み、そのボールが来るだろうと予期してあの位置で待つ。
来たボールを頭で落としてドリブル。DFにスピードでも体力的にも競り勝ち絶妙のタイミングですばやく足を振りぬきながらコースにシュートを打っている。

ポジショニング
スピード
パワー
コンビネーション

この1戦を見る限り、文句のつけるところは無い。
欧州リーグ移籍を狙うだけのものは十分にあると思う。
現役韓国代表レギュラーFWはやはりすばらしい。

太田も粘っていた。
前田もボールに絡めるようになってきた。
それもこれもイグノ加入による相乗効果だろう。

問題は西。相変わらす雑なプレー。スピードも無い。パス制度も悪い。
村井と比較した場合、村井の方が良いと思う。

さて、ジウシーニョが復帰する次戦。どうしよう。

イグノを外したらマジで監督更迭コールが吹き荒れます。

西の位置というか、変則3トップ気味で行くと思います。
イグノが右に開いて太田が少し低めの中にいたケースもあったので、それもありかなと思う。

希望は

    前田  イグノ
ジウ
        太田

    岡田  山本

修人 茶野 那須 駒野

      川口


イグノが抜群の活躍で欧州移籍が現実的になったとしても、それが数ヶ月だけの活躍であったとしても、今は目の前の試合で勝利に貢献してほしい。
どうせ、天から降ってきたようなあぶく銭みたいなもんだから。

今日は久しぶりに勝利に酔いしれます。




追伸:萬代って・・・・・・・厳しいね。でも中山や押谷ってそれ以下なの?
カレンも練習に一部合流していますから、どうすんの?
おなじみになってまいりました
ジュビロ磐田非公式掲示板!
右上の「リンク」から入場下さい。

熱く盛り上がりましょう!
公式じゃないから気取らなくて結構ですよ
また勝てませんでした。
リーグ戦5試合、カップ戦2試合。
いくらなんでも、もう今年の、今のジュビロの力というか実力がわかったと思います。

さて、どうするかです。問題は。

まず真っ先に考えられるのは”監督更迭”(交代ではありません、更迭です。)
ここ数年こればっかり。年々劣化していきます。
監督を代える事が劣化につながるのではありません。
適切な監督でなかったという事が全てです。
ヤマハのサッカーに拘った事が全てだと思います。
正邦、桑原、アジウソン、内山、オフト、柳下。
その前にも、ずーっとヤマハ関係だけです。
もう10年以上そうです。

自分の考えは、今すぐにヤマハやジュビロや静岡や磐田関係で無い人を監督にするべきだと思う。
これは最低条件です。

そして次のステップです。
その監督が今の選手の中で一番最適な選手やシステムを選ぶことが大事です。
これも出来たとします。

最後に問題なのは、ジュビロと何のしがらみも無い人が最適の形を作ったとして、15位に残れるかどうかということです。

自分は、15位には入れると信じています。
でも、今のままでは絶対に不可能だと思います。
過去の最低勝率さえ下回る感さえします。

皆さんわかっていると思いますが、柳下は超頑固です。
選手はめったな事では代えません。
札幌でもそうでした。
札幌のJ1昇格につながる育成をしたと妙な評価をする人がいますが、間違いです。
もともと戦力はあったのに柳下が監督だったから昇格できなかったと見る人は札幌の人の中に多いです。

どこかに居ませんかね?監督さん。

[最下位決定戦]の続きを読む
ついにやってきましたね。韓国代表FW

チェヨンスの苦い思い出は捨てて、現役バリバリ(所属チームは無いが)だからね彼は。

結果の出ない前田君は外してあげましょう。
彼は肉体的にもガラスだけど心もガラスっぽいから。
一度外から試合を見るという事も必要でしょう。

それと、太田。彼も休養が必要かも知れない。
監督はパスで崩して中に入っていくという事を要求しているようだけど、彼は悩んでしまっている。
イグノと入れ替えて様子を見よう。

良ければそのまま使えばいいし、前田と入れ替えてもいいと思う。

超頑固者のヤンツー。これが吉とでる場合もあるが、今はダメ。
競争力をあおる為にも結果が伴わない選手はどんどん代えていこう。
コンビネーション云々というが、いつも同じメンバーで練習しているのだからそんな気遣いは無用だ。

とにかく、次の千葉戦は重要な試合だと思う。
ジュビロに劣らずダメダメな千葉との最下位争い。
ここで勝てなければ本当に勝てない。

下を向いて泣いている奴がいたら、ピッチ上でもどなりつけろ!
そんな奴は帰れ!ってね。

気持ちが強くなければプロの世界では生き残っていけないと思うよ。

次戦期待しています。

間違っても、負け試合で交代枠2枚残してそのまま終わりなんて事がないようにね。
一昨年の横浜FC、昨年の札幌。ぶっちぎりでJ2降格の最弱チーム。

間違いなくこの最弱記録を更新して残り5試合くらいを残して降格決定になりそう。
全く勝てる感は無い。

良い試合をしていると再三再四口にする名波にさえ疑問符がつく。


3試合連続で無得点のチームが良い試合とは・・・・・
(名波いわく、最も残留できる可能性の薄いチームは磐田です)

前半の決定機に決められない。後半は決定機すら無い。

前田は決められない。ジウ、太田、村井はことごとく消えていた。

監督も負けていて攻撃陣の投入は無い。バテバテのジウを萬代に交代って・・・
フル出場できないのかジウは。
押谷ってそんなに使えないのか?負けてる試合で交代枠2つ残すってありえない。
だったら、FWをベンチに入れる意味って何?

今年度より諸悪の根源の鈴木弱化部長が左遷。ただ、本当の黒幕の辻はそのまま。
鈴木の代わりにはマネージャーでおなじみの尾畑正人氏が強化担当。
ちなみに尾畑君は自分の一つ上の先輩。
悪くは言いたくないが、経験ゼロじゃないかな。

6節の清水戦。
13節の名古屋戦ぐらいが監督交代の節目でしょう。

6節で勝点1なら間違いなく更迭だと思う。
今の状態なら13節で勝点5くらいがいいところじゃないかな?

次戦からイを投入して欲しい。
ジウとイというジュビロ至上初の外人ツートップで、後半ジウに代えて前田ってところが妥当だと思う。

萬代なんかいらないよ。なんか仕事したか?今年。シュートすら打ててないじゃん。
太田もなかなかコンディションが上がらないのか怪我前とはまるで別人。
村井は30になり落ちている。
怪我ばっかりしている西は自分的には実質戦力外。
DFはどうにもなんないから言いたくもない。

マジで落ちるよ。誰が監督でもどうすることも出来ないと思うよ。
選手のレベルが低すぎる。
柏大宮の試合を見ていても、横浜新潟の試合を見てもジュビロのレベルの低さに唖然とする。

雨の中、こんな体たらくなチームの応援に出向いてくれた8000人のサポーターには心よりご苦労様といいたい。
それに答える事の出来ない選手はふがいないの一言。

そろそろブログタイトルの変更も考えています。
崩壊は止められるのかじゃなくて、崩壊しちゃってるからね。
