J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
戦力アップを図っているのか、何なのか。
本当にアホクラブだよな。

J2の仙台をクビになった奴で30歳にもなった奴を狙う?
狙わなくても落っこちてるんだろ!正しくは拾うだろ。

マコよりも岡山が上だって事?
秀人よりも上だって事?

中山を増額?
2003年以降、ろくな活躍もしてないのに億円以上をその間にもらっているんだろ。
無給でも働くくらいいっても良いと思うよ。

がっかりだよ。

ところで外人はどうなっているんだよ。
ジウ以外で実質2枠空いているし、アジア枠も使ってくれよ。ジンギュでもいいよ。

外人のいい奴が来ないと(2人くらい)確実に戦力ダウンだよ。
カレンとか山崎とか押谷とか、中山を追い落とせないくらいならFW辞めた方が良いと思うよ。
結果の出ない体制を繰り返している。
諸悪の根源の辻と鈴木は居座っている。
YFCを牛耳っているのは彼らであり、傀儡の社長など何の権限も無い。
社長は単なる天下り先であり、1年か2年いれば多くの退職金が手に入る。

「お前なんか使えねー、出てけよ!」と言ったフロントに対して、「ふざけんな!2度と戻るか」と言ったかどうかはわからないが、ジュビロ磐田とは決別して出て行った奴が監督様として指揮を取るんだって。

GKを育てられないコーチとして有名は森下が戻る。

ほとんど戦力外でベンチにすら入れなかった船谷。期限付き移籍先でも目立った活躍が出来ずいたのに数ヶ月で復帰だって。今までのパターンだと間違いなくそのままお払い箱という感じだったのに意外だ。

マコと俊を出して残りは健太郎だけという本職CBも那須の獲得に動いているらしいが、DF陣はひどいもんだ。那須が取れなければどうするのか?

名波の抜けたベンチ要員の穴埋めは、な・なんと藤田俊哉の獲得を狙っているらしい。
ジュビロ愛が全く感じられない彼にオファーって冗談?
彼のHPはジュビロ在籍時からジュビロ色をことごとく排除している。
嫌なんじゃないの?
熊本あたりにでも行けば、まだ王様として君臨できるんじゃないの?

成岡も来年はボランチでレギュラーを狙いますって・・・・
チームからは完全にトップ下のダメ出しをされているんだろうな。彼の得点能力は貴重なのに。
ジウよりも得点能力は上だと思う。
まともなボランチがいれば彼はもっともっと活躍できると思う。
往年の俊哉と名波のようにね。

FWも深刻だ。
カレンと山崎がダメ。
中山は・・・・・だし。
1年を通して戦力として計算できないエースと10点も取れないブラジル人FW。
グラウなんか20点以上とったけど彼より評価は下だし。
最低でも17点くらい取れるFWの獲得は必須だよ。
我那覇も取らないし、大島も取らない。

GKは松井が移籍しそうだ。その穴埋めに川崎の何とかってのを狙っているらしい。
松井移籍は大歓迎だ。彼はダメ。練習を見ていても全くダメ。どうしてベンチにいれてるのか不思議。

そんなかんじで、2009年に中位くらいにいけるという感は全く無いです。
悲観的なものばかり。

監督がヤンツーで強化部長が鈴木で辻取締役が居座っているようなチームに未来は全く無い。
ヤマ発が景気悪化でチームを手放すような事にでもならないとありえないかな。
そういえば、飯田産業撤退で胸スポはYAMAHAらしいけど。
コーシンサービスとかリサイクルクリーンなんてのもあるかな?
やすらぎデンタルクリニックとかもね。
静岡新聞とか・・・・・

せめて那須ぐらいは取れよ
スポニチでは、交渉決裂で移籍志願!横浜FCがオファー寸前という書き方。
地元静岡新聞ではもう少し穏やかながら、チームから必要とされているのか?という疑念。
2200万円という金額に対しての反応でした。
税金を払ったら残らないんだって。

この報道通りのことなら、自分には理解できない。
ここ数年、毎年毎年1点しか取れていないFWに5000万円も払っているのが摩訶不思議で、来年の2200万円という金額も破格だ。
2000万円もの税金を払う為にジュビロは隊長を使っているわけではないだろう。
勝つ為に、FWとして点を取る為にだ。
勘違いも甚だしい。秀人同様だ。

隊長に関しては、5年前に引退しておくべきだったと今更ながらに思う。
41歳とか42歳とか、サッカーをする年齢では無い。
言っている事はかっこいいが、結果が体がついていかない。

頼むから、中山雅史隊長様、引退してください。
あの素晴らしい栄光の歴史を、自分の頭の中の思い出をこれ以上汚さないで欲しい。

無給でもあと1年現役でやりたいというのなら別だけど・・・・・

まだ、俊哉や服部やそれこそマコや秀人の方がチームに貢献すると思う。

がっかりというか、寂しいというか・・・なんともいえない気持ちになった。

他のチームの話を聞きたいとの事だが、今の彼に2200万円以上も出すチームなんかあるわけが無い。
そんな金があるのなら、若い選手に出してあげる方が良い。

ジュビロ磐田として最大限に彼の功績を認め精一杯の気持ちが選手として2200万円という金額になったのだろう。

今回のマコや秀人や中山に対して行ったフロントの対応は自分として支持します。
保守派VS改革派

社長が退任した事で第1ラウンドは保守派の圧勝でした。

①オフトを独断で決めた(辻ちゃんの勝ち)
②社長が逃げた(結果的に)・・・(辻ちゃんの勝ち)
③次期監督をヤンツーに(辻ちゃんの勝ち)
④森下GKを育てられないコーチの復帰(辻ちゃんの勝ち)

昔からいる辻ちゃんとマサくんチームに社長としていろんな指示や命令を下しても全く聞く耳を持たずイジメに絶えかねて任期途中で逃げ出した。社長のくせに
この時点でダメだね。くだらねー。話にならない。
1年間ありがとうございましたパーティーに顔すら出さない。
大事な大事なスポンサー様がいらしているのに。

誰しもが感じている諸悪の根源は辻ちゃん&マサくん。
本当にそうだろうか。
ここに落ち着く事で安堵している人間がたくさんいるんだろうな。

マコの戦力外。
秀人のコーチ要請。

これについては納得できる。俺的には。
マコの劣化は誰しもが感じていた事。少し前の服部みたいに。
秀人のコーチ要請(育成系)は彼の熱い性格を考えれば厳しく下部から育てたいというのがわからなくも無い。
入れ替え戦に出れたのも、加賀が怪我をしたからで、彼の今の実力からではない。
大井や森下があまりにも戦力にならないからリベロまでやった。
今のリベロの茶野だって素人だしね。
選手がいないから試合に出れたってだけで、加賀が怪我しなければ彼の出番は無かった。
その秀人に対して2000万円もの大金で選手雇用してもいいとオファーを出した。
彼にとっては最良の話じゃないの?
そんなに怒る事なのか?他のチームの話を聞きたいのなら聞けばいいよ。
そもそも自分はサポに対する態度は最悪なくせに、フロントのやり方がどうのこうの言ってるけどおかしいよ。
ファンサだって、子供達が鈴木選手、サインお願いしまーすって声を掛けても無視して手も上げずに車に乗り込んで行ってしまう。
秀人のファンサなんか幻だもんな。
今の彼に2000万円も払うチームなんかあるわけないよ。
仮にどこかのチームが使ってくれても、服部や福西みたいに簡単に捨てられるさ。
いかにジュビロが甘かったかわかるよ。
今年だって、ろくに仕事もしないで5000万ももらっていたってのがすごいよ。
ありえない。
サークルKで甘いものなんか買ってる場合かよ。

萬代がアップを保留とか駒野が複数年契約の延長を保留とか、選手とフロントの間がおかしくなっているのは確かだ。
名波が言っていた、足を引っ張る奴ってのが誰を指しているのかは皆さんそろそろお分かりになったでしょう。

ヨシカツ移籍の噂も彼の言動から無いかな?って思う。
DFは、茶野、加賀以外は微妙でしょ。外人のリベロを獲得するつもりで動いているのでしょうね。今の感じだと。
それ以外は動く感じがしない。

今は太田の名前がスポニチとかに出ない事を祈るのみです。

今年のオフシーズンはいろいろとあるんでしょうね。
そりゃそうだよね。最悪シーズンだもんね。

隊長だってわかんないよ。噂はあるよね。出場機会を求めてって
とてもつらくて苦しくて逃げ出したくなるような戦いが終わった。
本当に最後の最後までギリギリの戦いだった。
今まで見たジュビロの試合の中でも、1.2を争うくらいのしびれる試合だった。

仙台のサポはあったかすぎるのだろうか。
本当に優しい心のあるサポーターだ。感謝します。ありがとう。

フリーキックを決められた後、何が何だかわからなくて、ヨシカツは出ちゃってるし叫んでいたら終わった。
もっと時間を取るかと思ったらすんなり終わった。

名波の引退や俊哉や服部や福西やマコやノブオやカワムなどが戦力外となる転換期に1人の若者が名門ジュビロ磐田を救った。
まさに神のごとくね。
本当に地元(浜松はジュビロの地元です)出身のニキビ顔の19歳に救ってもらった。
新しいスターの誕生だね。

オフトに救ってもらったなんてコメントがあったけど、そんな事は無いよ。
別の見方ではオフトがここまでややこしくしたという見方も出来る。
最後なんて、5バックどころか7バックだったよ。ここまで引けば相手はガンガン攻めてくるに決まっている。前線に選手がいなければDFだって上がってくるよ。

オフトはチームから来年もと慰留されたが断ってスペインに帰るというコメントを出した。
これが一番うれしい。来年もこんなサッカーをやられたらサポがいなくなるよ。

やれやれというところだが、課題は山積みだ。

カレン、西、太田、成岡といったレギュラー陣は干されている。
彼らのモチベーションと使い方をどうするのか。
一方で、力の衰えが目立つ選手の処遇だ。
村井、駒野、中山、萬代、秀人、ロドリゴといった面々。
こんな何年もドン底の体たらくなのに居座り続けるフロント。
辻と鈴木。さっさと辞めてくれ。去れ。消えろ。

新監督はヤンツーだろう。
強化部長が外部からやってくれば別だろうが、今の体制ならこれだろう。

問題だらけだ。

今宵は浮かれても良いと思う。
しかし、来年のことを考えると明日から練習だ。

札幌や一昨年の横浜FCのような成績になる可能性大だよ、来年は。



とにかく激動の一年が終わった。

ありがとう、名波!マコ!カワム!
またいつかスタジアムで会いたいね。

とにかく今日は疲れたよ。泣いたね、久しぶりに。号泣といってもいいよ。
みんな泣いたよ。
まるで、名波と中山のように抱き合って泣いた。

もう嫌だよこんなのは・・・
クソっ!

全くかわってない

どうやって点を取りに行くのか?
理解不能
一部新聞報道では、秀人と駒野の出場が危ぶまれている。
秀人は痛い。

本当にやばい。

何がやばいかっていうと、監督采配が。
絶対にドン引きで超守りで来る。そうに決まっている。
また、ヘタに攻撃的にいっても普通じゃないからうまくいかない。

ピッチ上にリーダシップのあるのがいないというのがやばい。
日本語ペラペラのファブリシオみたいな奴が必要だ。

ロドリゴ、犬塚のボランチからするどい攻撃はうまれない。
成岡みたいな奴が必要だ。
成岡、松浦、前田の縦ライン。
村井、松浦、太田の横ライン。

今のシステムのように攻撃に3枚しか人数をかけないやり方では点は取れない。

引いてカウンターなら、太田が絶対に必要だ。

俺は、どう考えても今年の不振の原因が駒野にあるように思えてならない。
彼はフル出場だ。あの位置に太田がいればと考えてしまう。

願わくば、最終戦は駒野が欠場して太田の右45度からの突進を見てみたい。
今のジュビロで一番沸くシーンであるのは間違いない。

スタメンが第1戦と同じなら、ベンチメンバーが同じなら降格の可能性大だろう。

神様お願いします。
2万人の中にたったの500人。
我々ジュビロ磐田サポーターを代表する面々です。

パブリックビューイングのビジョンの写るいつものメンバーの姿に感動しました。
誇れる仲間です。
ご苦労様でした。

ところで、パブリックビューイングですが、大盛況でした。
18時15分開門ですが、寒いので18時半くらいでいいやと思っていってみると・・・・

「えっ!すわるとこないじゃん」ってかんじでした。
来る人来る人みんが同じ言葉を口にしていました。
試合開始間際には通路に座ったり立ち見の人まででました。

19時に試合開始でしばらくすると、若者達が猛然とダッシュして外に出て行きました。
何事かと思うと、スタジアム関係者からゴール裏を開放するという情報での行動でした。

あっと言う間にゴール裏はいつものゴール裏に変貌。
(太鼓が無いだけでコールはいつも通り)

ただ、小さいのよ、見えないのよ。何をやっているのかさっぱりわからない。
取られたシーンも相手の喜ぶアップが出たからやられたと思ったくらい。

だんだん寒くなってきたので、後半からゴール裏に移動しました。
寒い時には跳ねればいいし、声を出せば元気百倍。

そんな時に、なんだか知らないけど磐田の選手が喜ぶシーンが!

結果は1-1の引き分け。
アウェイゴールは貴重だが、2戦で負ければ終わりという事にはかわりません。
このゴールのためにオフトが0-0の引き分け狙いに来る事が一番懸念されることです。

何があっても勝ちにいって欲しい。

西と太田は絶対に使って欲しい。
駒野は何故外されないのか全く持って不思議です。

ボランチは、ロドリゴに代えて成岡を起用して欲しい。

秀人次第ではDFがやばい。
大井・茶野・岡田で来るだろうが控えがいない。
コウスケを左ストッパーでもいいと思う。
岡田は1対1に弱い。裏を取られすぎ。

ジウの怪我も気になるしね。

まぁとにかく今日のところは終わった。
全ては土曜日だ
勝つ気あんのか?

マジやばいよ
20081210183446
ほぼ満席
なんだこれは、
3試合で勝ち点が1のメンバーじゃねーかよ

太田どころか西もいない

本気でばかだな、オフトは

0対0なら最高の結果だな、このメンツなら
どうせ交代も、ジウにかえてコウスケとかだけだろ

さて、これからパブビュー参戦だ
オフト采配で2試合戦ったら負ける。

こういう試合に一番大事なのは気持ちだ。
勝とうという気持ち。

勝つために絶対必要なのは何か?

あったりまえだけど、点を取る事だ。
0点では絶対に勝てない。

脅えてばかりの守備重視じゃだめだ。
負けていて最後のパワープレイの切り札が、大井を上げることだって。
こんなのじゃ絶対に負ける。

仙台をなめるなよ。
ここ何年も昇格するためにやってきている。
いつも惜しいところで逃している。
この2試合にかける気持ちは半端じゃないぜ。

太田を使えよ!
成岡を使えよ!
西を使えよ!
中山を使えよ!
名波を使えよ!

そして、萬代を使えよ!

この2試合はヤンツーが指揮を執るべきだと思う。
もうオフトと約束した試合は消化したのだから。

天皇杯のメンバープラス前田とかジウとかと考えて欲しい。

ロドリゴとか犬とかミスだらけの奴はいらねーよ。

10日に負けたら90%終わりだ。
少なくともAWAYでゴールを上げてこなければならない。
引き分けなんて考えている奴がいたら、許さない。

たぶんオフトは第1戦を1-1の引き分け、第2戦を0-0の引き分けでいいと思っているのだろうが。

だれか1人ぐらい監督の文句言ってやれよ。
戦わないと勝てないって!

はっきり言う。

オフトはやはり、ダメだった。
長い間ピッチから離れてスペインで余生を楽しんでいただけだった。

最後の大事な大事な大事な試合のメンバーがこれかよ。
1点取られて、東京Vが1点差。ここで1点でも取れば自動降格という残り10分。

点を取りに行かなければならないのは幼稚園児でもわかる。
そこで打った手が、大井を前線に・・・かよ!
コウスケは鋭いクロスも入れてよかったのに何故村井とかえる?
村井にしてから1本でもクロスをいれたかよ。
ロングボールを入れる戦術だから大井を上げたんじゃないのかよ。

そして交代枠があるのに使わない。アホかこいつ。

でも、助かった。
何とか入れ替え戦というラストチャンスと名波最後の勇士を見れるチャンスをもらった。

その東京Vがまける要員となったのが福西のレッド。クビになったはらいせかな。
あいつならそれくらい平気な顔をしてやるよ。

今年は本当にジュビロの栄光が消えうせていく年だ。

名波・・・引退
俊哉・・・名古屋解雇
服部・・・東京V解雇
福西・・・東京V解雇
河村・・・ジュビロ解雇
高原・・・浦和で散々の結果
中山・・・出番はほとんど無い

入れ替え戦は10日と13日。
試合開始時間は未だ発表されていないかな?
場所は、10日がAwayで13日がHome

ここ数年はJ2チームが勝っている。

今日のような試合をすれば間違いなく負ける。
今の仙台って誰がいるのか全然知らないけど、そんな気がする。

鹿島相手ならともかく、5バックはやめろよ。
(鹿島戦は6バックだったけど)

落胆とか憔悴とかという言葉を通り越した。

落ちてもいいかも。
以前にも書いたが、J1で最弱ならJ2で上位の方が楽しいもんね、見てて。
大事な決戦が間近なのにこのタイトルは何って?

ガラスのエース、前田君が頑強になってくれれば必要ないけど、やっぱりジュビロはFWが足りないと思う。
前田・カレン(この2人は満足に1年間活躍した事が無い)
萬代(既に微妙な扱い)
隊長(ジーコ越えはともかく、衰えは顕著。戦力としては・・・)
押谷(試合で使われないのはそれなりだから?)
山崎(イマイチ彼の良さがわからない)

西やジウをFWで使うって所がFW不足を露呈している。

横浜Mの大島、川崎の我那覇。
争奪戦必至だが、取りにいって下さい。

あとはDFの出物待ち。
