J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
敵地で優勝間近の鹿島相手に何をしようと思ったのだろう。

後半30分を過ぎて、名波と中山を入れる。

柏戦で追いつかれて逆転された原因を理解せず繰り返すなぞの采配。

勝ち点1を失ってでも勝ちに行く試合だっただろうか。

ジウを下げてから前線からのプレスは消え、全く奪えなくなっていった。
防戦一方だ。

中山が前線で張っていてもどうにもならない。そう思わないのかな?監督さん。

太田とか昔だとノブオみたいな飛び道具がいたら相手は嫌だろうな。

千葉も東京も負けた。下位3チームは相変わらず弱いね。
最終戦、勝てるかな大宮に。

負けて自動降格なんて事にならなければ良いが。

今日勝ち点1でも取れていれば、99パーセント自動降格は無かったのにね。



しかし、弱い。
南国磐田のサポ諸君。
鹿島には行った事あるよね。
無い人、極寒だからな。マジで寒いからね。
厚着していかないと無理だからね。
夜になると真っ暗で、変な道とかは絶対に行かないほうがいいからね。
混むから裏道とか探すと危険だからね。

ずーっと勝ってないけど、もういつからか忘れたよ。覚えている人なんていないよ絶対に。


ヘタすると優勝決定の瞬間に立ち会っちゃうかもしれないよ。



俺、今でも気に入らないんだよね、あのフレーズが。
この文言が引っかかるんだよね。

最後までって言葉。

最後って何だよ?J1の最後って意味かよ!っていつも思う。
最後までとか言わない方がいいんじゃない!
最後って何かいやな言葉だよね。
なんか最後まで見送るみたいに思うよ。

鹿島戦で勝てる確率は、まともに予想したら1割くらいだろうね。
競馬とかだったら大穴間違いなしだよ。

負けたら厳しいよ、マジで。最終戦が。
千葉も東京もみんな勝って磐田が負けたら。最終戦に勝っても入れ替え戦なんかありえる。

G大阪での-1と柏戦の-2がものすごく大きい。
1勝分だもんな。

でも、今更ながらこのメンバーで降格って、考えられない。
やっぱり監督だろうな。
来年ヤンツー監督なら、来年こそ降格だろうね。
そしてサポも激減するよ。チーム消滅もありえるよ。

明日は決戦だ
降格ギリギリのチーム、しかも先発をほとんど入れ替えてのサテライトチーム。
アジアを制したチームに対して。

結果は戦う前から決まっていたと誰しもが思うものだった。
それが2千人という観客に現れている。

2千人って、今まであっただろうか。
俺も参戦予定だったが、駐車場が無い事がネックで諦めた。
仕事が終わって駆けつけても、シャトルバス経由では間に合わないと思った。

ゴール真裏でも、鬼ごっこが出来るくらいに空いていた。
来年は土曜日の昼間開催でもこんな観客になるのだろうか。2部リーグだと。

しかし、松井はヘタだな。
これほどまでヘタクソなGKっていなかったよな。

なぜハチを使わないのかな?練習を見ていても歓声が上がるくらいの時がある、ハチは。
松井はなぜセカンドキーパーなのか全く理解できない。
今日のメンバーでは、西と成岡と太田がどうしてトップメンバーから外れるのかわからない。
柏戦の村井や犬塚と比較するとね。
今日の試合を実質指揮を取ったヤンツーが来期の監督だという新聞報道があった。

勘弁してくれよ。
また来年も途中で監督がかわるのか?

とにかく、天皇杯は終わった。
今季の残り試合は、2試合か4試合か。

名波の先発は今日が最後だっただろう。
お疲れさん。相変わらず決定的なパスが出ていた。開始そうそう。
こんなパスを出す選手がジュビロに登場してくるのに何年待てばいいのだろうか。

セレッソ(だったっけ)にいるもっさんを戻した方がまだましだと思える試合だった。
松井がまともだったら、延長戦くらいはありえたよな。
あの2失点はありえない。恥だろうな。GKとして。

それと同様に、柏戦の3点目もひどかった。
オーストラリア戦とかカタール戦とか、ヨシカツはあれがあるからな。
飛び出してさわれなければ最悪だ。

でも1試合で2点も頭をこされるよりマシなんだろうか。
ロドリゴが決めた。後半。
誰しもが勝ったと思った。しかし・・・・

思えば前半から決定期を迎えていたのは柏だったし、外してくれていただけだった。

でも2点目が入った時、サポも選手も笑っていた。

そして、コーナーを敵に与える。すごく嫌な予感がした。

決まってしまった。磐田のDFの足は止まっていた。
これでも2-1。でもこの得点で追いつかれるのは覚悟した。

でも、究極の5バックで犬塚は相手FWに密着マーク。これなら逆転される事はないだろう。

しかし、オフトの指示は犬塚に上がれというものだった。

3バックの真ん中初心者の茶野、新人同様の岡田、怪我がちの秀人。これで守れというのか。


そして、逆転される。

残り数分。茶野の前線に、既にジウにかわってカレン、そして中山までいれる。
4トップ。
カレンがなんとか決めた。

でも、あまりにも大きな勝点2。失った。

時節は鹿島だ。正直あそこで勝てる感は全く無い。

11 横浜 42(4)
12 京都 40(-7)
13 大宮 39(-10)
14 新潟 39(-14)
15 磐田 37(-6)

16 東京 37(-8)

17 千葉 35(-18)

横浜は今日の勝ちで残留はほぼ決定、京都以下の6チームの争いだ。
千葉はかなり厳しいが可能性はたくさんあると思う。
磐田は1試合で抜ける可能性のあるのは、京都、大宮、新潟。得失点差が大きい。

大宮戦に勝つ、そして残留決定というシナリオは消えたと思う。
最終節に勝って他チームの結果次第という事になりそうだ。

あの2003年、寒い雨が降り続けた横浜国際スタジアム。
あの時は優勝争いだったが今回は残留争い。

まさに、落胆という気持ちだ。

そして、俺は腰痛でスカパー観戦。
って言っても、マコじゃなくて、ナルでもなくて俺のこと。

やばいです。とてもBゲートで待っていたり、ゴール裏で跳ねたりは出来ない。
座って観戦も、この寒さだとまずい。

どうしよう!

マジで悩んでいます。


ところで、俊哉が名古屋退団らしい。
現役続行を希望で移籍先を模索しているらしい。
正直なところ、J1で取るところはあるのだろうか?厳しいだろう。
怪我がちなのでJ2でも常時試合に出るのは困難。日程的にもね。

あと1週間くらいで、全ての選手に査定が下ります。
0円なんて書いてある選手も出てきます。

降格も昇格もそうですが、寂しい時期になりました。


オーラがある選手。これが自分が思う名波の感想。
隊長とは違う。
俊哉とも違う。

人はこの男の事を親分肌という。
名波組というのがあるらしい。
秀人なんか若手の時はパシリどころか身の回りの世話をしていたらしい。
高校や中学時代は、本当にジャイアンだったらしい。
彼に呼ばれないと泣いていた奴もいたぐらい。
つまり、脅かしてなる番長じゃなくて、彼と一緒にいたいと思うからだという。

名波のコールを何百回しただろう。何千回かもしれない。

子供が好きで、ウチの子供にも声をかけてもらった。

名波浩がジュビロの選手という事が誇りだった。

いろんなシーンが思い出させる。
少しも色あせない思い出。

彼の高校時代からサッカーに夢中だった。
俊哉と組む中盤は静岡県人の自慢だった。

ほとんど全てのチームとの争奪戦でジュビロを選んでくれた。
入ってすぐに代表入り。
そしてすぐにエースとなる。

怪我さえしなければ今でも代表だったかもしれない。

走れないというが、膝が悪くなってからで、苦しそうな顔をしているだけでスタミナはあった。
足は遅かったかもしれないが、テクニックがカバーしてくれる。

イタリアに旅立つ前の最後の試合
必ず戻ってくると言い残して大久保をさった時

俺は、最後の試合の終了後、ゴール裏に来るだろう名波を見て号泣するだろう。
その時、彼はサポから手渡されたトラメガに向かってこう言うだろう。

「いつか絶対にジュビロに戻ってくる。監督として絶対に戻ってくる。絶対に優勝をさせる。だからジュビロ磐田を愛して欲しい。」

ありがとう 名波浩 栄光の背番号7
このダービーというのは燃える。
サポもそうだろうが、選手も燃える。負けたエスパルスの選手が泣いていた(名前なんか知らねー)

我が、脅威のドン引きジュビロは前半はシュート0?で終える。
後半開始直後のたった一度のチャンスをエース前田が決める。
結構難しいシュートだったと思う。よく決めた。

あれだけだった。あとは何にも無い。

でも、勝ち点3は大きい。すごく大きい。
大宮が川崎にホームで勝ったから、この試合に負けたらおいていかれる。

明日の試合で、千葉と東京Vが負ければ降格圏から脱出!

残りはたったの3試合。

柏 ○  39 -5
鹿島● 39 -7
大宮○ 42 -5

これで降格したら仕方ないというか、残留できると思うよ。
少なくとも16位は確保できそうだ。

本当に最終大宮戦は久しぶりのしびれる試合になる。
勝っても負けても涙涙の試合になる。

何としてでも最終戦の前に勝ち点39にしておきたい。


エコパで感動的な試合って・・・・・過去にあったか?
