J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
まだ試合は終わっていないが、アホくさくて見る気なし

前田とジウと村井と犬塚くらいかな、使える奴は
38番のブラ公なんか話になんないよ。でくのぼうって言葉が頭に浮かぶ。

これでもサポーター諸君は、暖かく迎えるの?
俺には出来ないね。ダメな奴には、はっきりとお前はダメだと言う。
だってプロのサッカー選手なんだろ。
甘えるなよ。
サポーターも甘えさせるなよ。
FC東京の石川みたいな奴、ジュビロには1人もいない。
西とか太田とかがいればなぁ。

そんな中でも前田のポストは神だよ。ほぼ完璧だ。
でも下がりすぎかな。
下がんないとパスは来ないけど。

どんどん弱くなる。

J2でいいよ、もう。
来年以降はJ1の試合とか代表の試合なんか絶対に見ない。
世の中がJ2だけだと思えばいいんだもんね。

それにしても、田中さん。衰えすぎ。じいさんかよ。
加賀も伸びないし、秀人はじいさんだし、大井はブログなんかやってる場合かよ。

来年はガラっと選手を入れ替えて下さい。
J2で15位を目標に・・・・J2って何チームだっけ?

共に戦おう!って何だよ?????
戦っていないのは選手だろう?甘やかすのもいい加減にしろよ。
小僧みたいな奴がブログの頭か?今は
寝ぼけた事いってんなよ。

ブーイングしかないだろ。
台風一過の晴天の中、山登りが必要なエコパスタジアムに足を運んでくれた20000人ものお客様、誠にご苦労様でした。
年間シートまで買って頂いている5000人のお客様、神様です。
わざわざチケットを購入して遠路はるばる来ていただいた3000人ものお客様、神様です。
学校や自治会や会社から無理やり持っていかされて処分に困った逆プレミアチケットをゴミ箱に捨てないでスタジアムまで暇つぶしに来てくれた12000人のお客様、Jリーグってのはこんなにつまんないものです。もう2度とスタジアムにこないでしょうね。

裏天王山とも言える最終決戦に来たのがたったの2万人っていう数字にまずびっくりです。
このスタジアムが満員になる事は絶対にありません。
ジュビロの試合をみれば1000円あげるって言っても満員には絶対になりません。
エコパは遺跡とか呼ばれる事になるでしょう。

試合については何も言わないし言いたくも触れたくもありません。

弱いから負ける    これが全てです。

監督を初め、中山キャプテンやいろんな面々が言い訳じみた事や人事みたいなコメントをしていますが、じぇいりーがーなんてカッコいいことを言えるのも残り9試合です。

J2なんてのは要は2部リーグです。
つまりレベルの低い試合という事です。
そこで出てくる選手もレベルの低い選手だと言う事はあなた方選手が一番良くわかっていることでしょう。

前田、カレン、西、村井、駒野、川口等の選手は間違いなくJ1チームに移籍するでしょうね。
太田選手もジュビロに義理立てしないで海外に行ってください。
それ以外の選手は移籍のオファーは来ないでしょうね。
来ても来年J1に上がるチームかなんかでしょうね。
移籍を選んで輝かしいJ1のピッチで活躍する事を望むでしょうね。

来年、ジュビロ磐田はどうなるでしょうか。
年間シートを買う奇特な人は1000人位いるでしょうか。
バックスタンドを閉鎖してもメインスタジアムが満員になる事すらないでしょう。
5000人が満員位で、1万人なんて数字は誰も信じない数字です。ヤマハスタジアムが昔満員になったんだよなんて言っても誰も信じないでしょう。

オフトが3年くらいかけて育成しても昔と違うので昇格は難しいと思う。




奇跡が起こっても、入れ替え戦でしょう。
千葉に抜かれ自動降格は必至です。


中山や名波は引退しか無い。チームに残るなんて言っても誰も認めないと思う。
中山隊長は磐田にとって神です。間違いなくそうだ。
でも引退時期を間違えた。2003年に引退すべきだった。
醜態をさらしているだけだろう。大好きで大尊敬している人だからあえて言う。
もう、今の時点で引退表明をすべきだ。

名波は指導者として残って欲しい。
中山はバラエティなんかに出るようなら軽蔑されるだけで無意味な存在になるだけだろう。


残念だが、今日の無様な負けで、降格を確信した。

ここ6年間くらい、選手の言い訳コメントばかり聞かされてきた。
「弱いから負ける」これが全てじゃないのか?
あーだ、こーだと言い訳ばかりして男として恥ずかしくないのか?

サポにえらそうに文句言って、ファンサもしないでいて、大事な試合にひざが痛い?
ひ弱すぎないか秀人!
代表の遠征なんかに行っても試合にでられないんじゃ話しになんないよな、ヨシカツ!駒野!

怪我ばかりでまともに活躍した年なんて今までであるのか?前田!西!村井!

たぶん、熱くなって試合を見るのは今日で最後だと思う。

これからはJ2の試合数だとか仕組みの勉強をします。






さようなら、栄光のジュビロ磐田
もう少しでJ1復帰の仙台ですが、こんな悪夢の様な記事が。

人間力


仙台を愛する皆さん。
ぶっ壊れますよ、確実に。
末期症状始まる

ダメだ。完全に駄目だ。
勝てる気が全くしない。
一昨年のベルディ、昨年の広島、そしてジュビロと。
メンツもある程度揃っていて、決して落ちるようなチームじゃないのに落ちた。

いつかこのブログで言った事がある。
降格間際の真剣な戦いでもいいからしたいと。
この時は優勝を賭けた試合に焦がれていて、どうせそんな試合が出来ないなら降格決定試合でもいいから死ぬか生きるかの戦いをしたいと思っていった。

入れ替え戦

本当に現実になってきた。

2試合目はヤマハでやるのだろうか。久々に気合の入った試合になるな、サポも。

何故勝てないのか・・・・・まったくわからない。

これは思っていたことだけど、ヤンツー采配って内山采配と変わんないね。
解任監督のヘッドコーチが次期監督ってやり方はどう考えてもおかしい。
今回は暫定だけど。
次戦は本当にオフト采配だろうか?疑問だ。
実質のヤンツー政権じゃないだろうかね。

0点に抑えて0-0を狙う。攻撃はカウンター1本のみ。
残り10試合を10分けを狙うみたいな戦術で行くしかない。
攻撃に行っても点が取れないのだから。
ガラスのエースも迫力ないし。

落ちたら永遠に強いジュビロなんかかえってこないだろうな。
10年とか20年とかかかっても無理だろうな。
田舎の貧弱チームじゃ無理だよ。

本当にジュビロ磐田の最後の10試合になるかもしれない。
サポーターも貴重だから、スタジアムに足を運ぼうぜ。
J1の試合は当分見れなくなるからね。
12年ぶりに聞く指笛からはじまったオフト監督。
大久保で聞いた瞬間、選手多くの報道陣も我々サポもビクっとして、そしてシーンを静まり返った。
内山監督時代には無かった緊張感だ。

これを待っていた。

緊張感の無い練習なんて、ただの遊びだ。
仕事も勉強もなんでもそうだ。緊張感から全てがはじまる。

いきなりの紅白戦で目立ったのは、名波。
とにかく声が出ていて、それも的確に且つそんなとこまで見てるのかって思うほど細かく指示を出す。
状況が見れるほどの余裕があるのだろう。
選手としての格の違いだろうな。衰えきって往年とは比べ物にならなくなった今でも他の連中とは違う。
あとは犬塚が良かった。生きがいいっていうか元気な印象。
消えていたのが、上田とロドリゴ。

今日の新聞では、名波が先発かとか犬塚がロドリゴとボランチを組むとか・・・・・

京都戦はあくまでもヤンツー監督だからね。

予想スタメンは

  前田   ジウ

村井  名波  松浦

  ロド  犬塚

茶野  大井  加賀

     川口

サブは、八田、田中、上田、駒野、カレン、中山

明日は本当に大事な試合です。
ここで勝つのと負けるのとでは大違い。
負けて、横浜や清水が勝つと厳しくなる。  
20080910161829
登場
本日の大久保

20080904.jpg

練習開始時間に大久保に行く。
すると遅れて到着した車が1台。
「誰だ!この大事な時に遅れやがって」と見ていると・・・・社長だった。(軽く会釈)
その後、社長はずーっと2階で誰かと練習を眺めながら話をしていた。
誰だろう?廻りのベテランサポに聞いても知らないとの事。
GM?

練習は、内山時代のくだらねー練習と変化してました。
守備陣と攻撃陣と分かれていたのは同じだが、シュートをガンガン打つというより実践に役に立ちそうな練習でした。
モリゲ(コーチ)がキレキレでした。選手の中にはいって鳥かごみたいな事をやってましたが、動きは警戒で現役復帰でも狙っているかのようでした。

選手で目立ったのは、名波。やる気が感じられた。
良かったのはハチ。止めまくってた。
押谷もうまいね。シュートが。32番よりは出来そうな感じでした。

サポも以前のくらーい雰囲気ではなく、歓声も上がっていました。

秀人と西と山崎は別メニュー。成岡は合流していました。
秀人は昨日の昼にサークルKで会いましたが、足を引きずっていて痛そうだった。
今日はよさそうだった。マルコときつい練習をこなしていた。

ヤンツーだと選手は生き生きしている。前もそれを感じた。
オフトが来て昔のように細やかな連取になるのかどうかわからないが、いい雰囲気というものが感じられた気がする。

(余談だが、大久保の駐車場で入った1匹のやぶ蚊に帰りの車中でさされまくった)

練習試合のメンバーが気になります
冗談ならともかく、すっかり爺さんのオフトが隠居していたオランダから来るっていうのか?
去年だったかな。大久保での練習中に中山とか秀人とかが階段の下あたりでニコニコ笑って挨拶していたので、どんなお客さんなのかと思っていたらオフトだった。
息子が福岡かどこかにいるんじゃなかったかな。
磐田はそんだけで、その後は浦和に行ったと思う。

磐田を知らない人が来るんじゃなかった?
思いっきりヤマハだし。1980年代からヤマハのコーチとかしていたな。
尾畑強化部次長の選手時代も知っているんだろうな。
っていうか、オフトにしてみたら、みんな子供みたいなもんだ。

はっきり言うと、今の磐田で知ってる選手は、中山・名波・秀人・マコ・・・・・のベテランばかり。
重用するのかな?
磐田も知らないだろうし、Jリーグが18チームだって事すら知らないんじゃないの?
普通にどこかの外国人監督が来たのと同じだろう。
っていうか、最近サッカー関係の事をしていたのだろうか。
裏庭でチューリップの栽培とかしていたんじゃないの?

まぁ、新監督の旅行のしたくに何日かかるかわかんないけど、決まった以上はこれにかけるしかない。
少なくとも、仲良しクラブみたいにはいかないだろう。厳しいよあのおっさん。指笛で犬みたいに呼ぶからな。

降格確立が内山なら95%くらいだけど、オフトになって80%ぐらいにはなったかもしれない。

桑さんとか原とかアマルよりは全然ましだけどね。

昔のオフトなら期待できます。

大久保で見てきます。

まずは、京都戦を見てから。
3-5-2はそのままだろうな。

2トップは決まりだろう。サブは中山で決まり。もしかしたら、前田と組むのは中山かもしれない。
トップ下は誰だろう。
持ちすぎる感があるジウは嫌われる可能性がある。名波はボランチかもしれない。

問題のDFだけど。
リベロはロドリゴ起用もありうる。背の高い外国人を使うイメージがある。

とにかく、今のベテランの今があるのもオフトのおかげだろうし、日本がアジアの中で強くなっていったのもオフトの力がおおきかったと思う。

これで、中山や名波や秀人の契約延長の可能性も出てきたかも。
服部とか福西とか俊哉とか山西とかが戻ってきそうな予感もします。

J1に昇格した時の監督だが、J1最後の監督にならないように祈るのみだ。
