J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
パラナが左サイドをやりだしてから勝てなくなったと思うのは自分だけでしょうか?
本日の試合後のコメントでその辺の事を言っている。

だったら使うなよ!

太田やカレンが選手間の距離がどうしたこうしたと言っている。遠いとか。

だったら走って近づけよ!

浦和対鹿島の試合と同じリーグの試合だとはとても思えない。
選手のレベル(心も技術も)が違いすぎる。
どっちのチームも大嫌いで優勝して欲しくないチームの1位と2位だけど、彼らは優勝するのにふさわしいチームなのかもしれない。
特に鹿島、いつのまにか強いチームに生まれ変わっている。すばらしい事だよ。
磐田はどちらかというとV川崎タイプかな?親会社でも変わればそっくりだよ。

もう、絶対に”常勝”だとか”優勝のみ目指す”とか”ジュビロのサッカー”とか言って欲しくない。どれも今のヘロヘロチームにはありえない事だから。
そもそも、往年のジュビロのサッカーを取り戻すとか言ったところで出来るわけが無い。
あれは、あの当時居た選手に合わせて必然的に行ったものであり、今の選手や今後の選手に当てはめて出来るわけが無い。それを求める事自体が間違っている。
N-BOXに名波がいなくて出来るわけがない。
2列目からの得点力って言っても、俊哉や奥が居なければ出来ない事だし、彼らが得点できたのもスーパーストライカーの中山が居たからできたのもある。

今やらなければならない事は、リアクションとか何とかじゃなくて

トラップ&狙ったところに蹴れる技術

せっかく良いスルーパスが来てもトラップしてシュートできない。最初のトラップで聞き足の前にボールを落とせないから打てない。
パスがカットされるのもシュートが枠外に外れるのも技術が無いから。

内山監督が”往年の常勝ジュビロ”を目指して過去の栄光に執着すればするほど勝てなくなるだろう。
即戦力の補強無く、このままのやり方を続けていけば、来年こそ降格が現実の事となるだろう。

それくらい、ヘタクソだって事だよ。

あーつまんねーサッカー。
さぁ帰ろう!

虹も見たし、前田のゴールも見たし。

試合?

わかんない
前回予測したスタメンはまるで違うだろうというのが判明してまいりましたので修正します。

  前田  中山

パラナ 船谷  太田

  エンリケ ファブ

大井  田中  加賀

    川口
ファブの代わりに誰かが入る可能性が高いと思われます。

ゴンゴールが決まるか決まらないか、見所はこの1点!
唯一残されていた”天皇杯制覇→アジア進出”の道も無くなりモチベーション維持をどこに見つけたらいいのかわからない今日この頃の磐田さんですが、川崎戦の目的とは何なんでしょうか?

出ない人って・・・カレン・上田・成岡・茶野・西・ファブぐらいでしょうかね?

困るポジションが3つあります。2トップの一角、ボランチORトップ下、左DFです。

予測

  林  押谷

パラナ 前田 太田

 船谷  エンリケ

加賀 田中 秀人

    川口

もしこれなら恐ろしい結果になるでしょうね。こわっ

船谷もトップ下で使わないし、左DFに大井を起用する事もしてないよね。
でも、前田を下げて使った事はある。昨日のコメントだとユースの押谷の事を褒めている。

こんな状況で使われないなら来期の構想には絶対無いと判断するしかない。
秀人や犬塚や船谷等は戦々恐々だよね。

あっ大事な人を忘れていた・・・隊長

前田と隊長の2トップがあった・・・・でも無いだろうね
個人的に、すごく楽しみにしていた”対名波戦”が延期だって。
理由は人がいないから・・・
サテライト戦に人がいないようなチームって・・・2軍戦でしょ。

いるじゃん、いっぱい。試合に出たこと無い人がたくさん。

それとも、監督の考えでは、みんな戦力外って事なの?サテでも使えないほどダメって事?
もしくは、サテ戦を本気で勝ちに行くって事?

わたしには理解できません。

って言っても、個人的に名波を見たかっただけだけどね。
そんでもって、試合後に名波に来年どうするの?って聞いてみたかっただけ。
たぶん、試合後にサポのところに挨拶にくるだろうからそのときにね。

そんだけです。

社長さん、来期の補強はユースと大学生だけって事ないよね?
恐るべし”家本”!

試合結果だけをみれば審判にぶち壊された試合という事になるだろうが、決してそれだけで片付けられる試合ではなかった。

最短距離で行ける敵地での試合であったが、今回はテレビ観戦でした。
前半ってシュート1本だけ?思わず昨年の天皇杯で西のシュート1本で勝った試合の再来かと思った。何をしたいのか良くわからない。名古屋が強いからとは到底思えない。
監督の言うとおりの事をやっていれば良くなるのかなぁと考えてしまった。
やはり、選手に問題があるだろうね。パラナの左サイドって俺にはわからない。
いぶし銀だとか玄人好みだとかサッカーに精通していますと自分で言う人にはうけの良いパラナですが、素人の自分には全然理解できません。
取り得は何?って思っちゃいます。欠点は遅いとかパスミスが多いとかいろいろありますが。
彼を使うしか無いとすれば、それは選手が足りていないという事だと思う。
エンリケも同様。ファブリは良い時もあるが外国籍選手として考えれば物足りない。
つまりブラジル人トリオは要らないね。俺的には。
でも、しかし、その代わりに日本人を当てはめてより良いパフォーマンスが見られるかというと無理だと思う。
ヨシカツが良くても代表FWがいても、所詮このチームは勝ったり負けたりする中位チームでしかないと思う。

内山監督が来年も指揮をとるようだが、その記事の中でもれてくる中身の話については疑問だと思うしこの監督で優勝するのは無理だと思う。
社長や強化部長からオファーがあった時に、「この戦力で優勝なんか出来ない。チームとしてそれを求めるのなら、この選手とこの選手とこのポジションの外国人選手を補強して欲しい、それがオファーに対する答えだ」くらい言って欲しい。
来期の補強については消極的らしいが、また来年も清水の下なのは確実だと思うと悲しくなるよ。

FWに外国人1名。トップ下に外国人1名。CBに外国人1名。これは最低条件。
左サイドに代表クラス1名。ボランチに代表クラス1名。GKに有力なベテラン選手1名。

※優勝しなくてもいいから、鹿島と清水と浦和にだけは勝てよ、絶対に!

某スポーツ紙によると、なでしこJAPANの大橋監督が退任するとの事。これだけではジュビロと何の関係も無いが、その大橋監督に対してジュビロがコーチのオファーを出しているとも報道されている。
来期、名波がレンタル期間満了で選手兼コーチで戻ってくるとの噂がある。
内山&柳下&名波の気心しれたトリオで古きよきジュビロを再現すべく動くとばかり思っていたので、この大橋コーチの話には少し動揺しました。
正直、大橋なる人物がどのような人か良く知らない(全然しらない)
ただ、協会の人って言葉に動揺しているんだと思う。
勿論、元協会の人ってのは誰を指すかは皆さんわかっていると思うが・・・

残り少しのJリーグだけど、少なくとも来年のシーズンが待ち遠しくなるような成績で終わって欲しい。
いくらサブのメンバーでも地元の大学生と引き分けているようでは、期待したくても無理だ。
昨日は練習試合を見に行こうと大久保に行ったら誰もいなくて、人に聞いたら今日はスタジアムだよって言われてしまった。急いで行こうと思ったけど行かなかった。
行かなくて良かったよ。
FWにしてもMFにしてもDFにしても誰かが怪我をしても代わりの人材はいると思う。1人2人程度のそれなら極端に戦力が落ちる事はないと思う。
しかし、昨日の試合で”これはヤバい!”と思ったポジションがある

GK!

ヨシカツが移籍するという噂(新聞報道)がある。
移籍しないまでも怪我等で長く休む可能性はいつでもある。昨日がそうだ。

代わりは誰かというと①松井②八田。あとはいない(洋平は今年限りで引退)
ヨシカツが100とするならば、どうだろうか①は40程度②は20ぐらいだろうか。
そう思われても仕方が無い程のお粗末なプレーだった。
達也に決められた所は、あらためて語るのも嫌なくらい最低なプレーだったが、ボールが来ない時の彼を注視していたが、ヨシカツとはかなり違う。
①声が出ていない(出しているのかもしれないが、4000人程度の観客でも全く聞こえない。ちなみに自分のいた所はゴール裏中央の2列目、昨日はチャントをせず静かに見る時間がいつもよりたくさんあったので聞こえるはず、ヨシカツの声はいつも聞こえる)
②身振り手振りでの指示が無い
③相手がせまってきている時、GKは臨戦態勢に構えなおすのが普通だが、彼はそれが無い。
U-22代表から外されるのが理解できるというか、なぜ選ばれたのか理解できない。今まで天皇杯などで松井先発の試合は何試合かあるが、良いプレーの彼を見た事が無い。

来期、もしも懸念される事が本当におこって、ジュビロの正GKが松井でサブが八田になるのなら・・・・・想像もしたくない。
昨日の試合で松井が交錯して倒れた時に回りのサポから「もしかしてハチが出るの?マジかよ。ヤバすぎるよ」なんて声があがっていた。

横浜FCのGK(名前忘れた)取りにいった方がいいんじゃない?
「ジュビロ磐田の岡本達也です。・・・・・・戻ってきます!」
試合後、磐田ゴール裏に来てくれた岡本達也のコメントでした。
ゴール裏の人達と一人一人握手をしさわやかにアウェイ側控え室に去って行きました。

岡本が点を取って、試合の結果は磐田が勝つというのが理想でしたが、まさにそうなった。
得点シーンは、何を血迷ったか松井がフリーキックのボールをスルーして岡本が軽くあわせたとういうだけのもの。角度が無かったが入ったというもの。来年、万が一ヨシカツがいなくなった場合、洋平が引退・・・自然と松井がレギュラーだと思うが、勘弁してくれよというプレー。俺の中では、南の自分でゴールの次に恥ずかしいプレーだった。でもそのおかげで達也にゴールが生まれてよかったかもしれない。

試合はというと、前半はゴール裏の住人からすると遠くの方でごちゃごちゃやっているという感覚で全く見えていない。半分からこちらに来ないんだもん。正直、仙台が負けたとは到底考えられない程の単なる学生のサッカーだった。
誰が良いとか悪いとか判断するべき試合ではなかった。

はっきりした事は・・・監督が成岡&船谷をトップ下としては①西②上田の下として判断しているという事。西が中で成岡が外という判断以上に上田が前で船谷が後ろという判断にもびっくりした。
それと、言いたくない事だけど。隊長の試合勘が著しく衰えているという事。今の隊長では点が取れるという気が全くしない。来年もやるとの事だが、正直引退時期を逸したと思う。積極性が全くないし自分で点を取る気があるのかな?と思った。寂しいよ。

次は広島戦か・・・勝てる相手とあたったラッキー。

数年先に順大岡本にオファー殺到なんて事になることを期待します。
天皇杯独特の雰囲気。
まったりしています。

まだ選手は誰も出てきません。
注目のトップ下ですが、康太になりそうですね。そして右サイドは成岡。左サイドはパラナでしょうか。
すっかり監督からダメだしされた成岡ですが、その成岡から本職の右サイドのポジションを奪われそうなヨシアキはいったいどのような評価なんでしょうか?

個人的にはゴンゴールに期待しています。リーグ戦ではベンチに置いとくだけの評価に成り下がっている隊長。でも天皇杯でしかも楽勝で当たり前の大学6位のチーム相手の時くらい先発させてくれてもいいんじゃないの?監督さん。
前田は怪我を押して無理やり出場しているのに交代枠があまっても途中交代すらさせないんだもんね。
ここまで隊長を使わない(使えないと判断)なら、ベンチに新人君でも置いて出場貴会くらい与えて下さいよ。

正直、PK突入くらいになってドキドキする緊迫試合を見て見たい気もします。

  前田  カレン

パラナ 上田  成岡

  ファブ エンリケ

茶野  田中  加賀

    川口

