J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
やっと日本のサッカーにも馴染んで来て、初得点も挙げた矢先に全治3ヶ月!
彼独特のプレースタイルで正直、キレみたいなものは感じられない。しかし味があるというかここ数試合では一番利いていたのが彼だったと思う。
菊地、パラナとボランチの2名がいなくなるわけだが、このポジションはダブついていたのも確か。
ファブ、上田、岡田が残っているしレンタル中のカワムを戻しても良いと思う。

それよりも監督の去就次第ではパラナを見る機会がこれで最後になるかもしれない・・・・
完全制覇の時、スタジアムに成岡や菊地がいた。チームから招待されて観戦に来ていた。成岡に関しては藤田のあとは彼しかいないと思っていた。入団も早い段階で決まったと思う。
菊地は高校卒業後、そのまま海外に行くと思っていた。欧州に練習参加したりして積極的に海外に行く準備を進めていた。
そんな彼が磐田に入ったのは、最初から念願のJリーグという意味ではなく欧州のクラブに入る事が出来なかったからだと思った。
契約も複数年の中途半端な契約期間だった。

そして今、彼は磐田を去る決断をしたようだ。

チームはレンタルにしようと画策しているようだが、彼の頭の中には磐田の色はないだろう。

今、彼は磐田で試合に出続けている。しかし、完全にポジションを掴んだからなのかどうかは微妙だろう。監督の采配にもよるがポジションは流動的だしシステムによってはスタメン落ちもある。

高校時代はスーパーだったかもしれない。今でも彼はスーパーだろうか?海外に行くのはいいけど戦力になるだろうか?

正直、福西からポジションを奪ってのボランチ菊地が日本代表に選ばれ、そこでもレギュラーを掴み日本の菊地くらいになっていくのならいいけど、日本代表の練習にすら呼ばれた経験が無い。

今、スイスやオランダ程度のリーグに行ってもレギュラーは取れないと思う。実力不足だと思う。

それでも、彼が世界のどこのチームに行っても応援するしネットや新聞で彼の名前を探すだろう。


また一人ジュビロ磐田を捨てる人がいる。

次は誰だろうか?



※彼は次の時代の磐田の至宝だったと思う。成岡君、君がいなくなれば本当に磐田は終わる。頼むから菊地みたいな考えは持たないでね。
鈴木強化部長が”監督と話をしなければならない”との発言。なんのこっちゃ?というのが私の正直な感想。
スポニチ静岡版では監督の采配ミスとでかでか見出しになっていたけど、何を今頃言ってるの?って感じですね。采配ミスなんてもんは今年に限って言っても開幕戦で既に采配ミスなのは明らかだし、そもそも他チームが真剣に始動しているのにブラジルで遊んでいて何にもしない時点で”お話”しろよ!
今頃寝ぼけたこと言ってんなよ、マサ君。
冬の段階で連携もチームワークも戦術も何もかも後手に回ってるのは明白だし、ましてかつてのように目をつぶってもパスが出せた時代とは違い、体も技術も経験も無いようなサテライトみたいなメンバーで戦うんだから少なくとも他チームの倍は走りこんでいっぱい同じ練習を反復して連携を高めていかないと試合にならないのは明白。
それを監督もフロントも怠っていて今頃”お話しようね”だって、バカの塊だね。
そんな連携不足練習不足のチームを試合中にコロコロとシステムを変えるんだから勝てるわけないよ。
それでも借金が1しかないんだから、このチームの潜在能力は高いのかもしれないな。



声を大にして言う

他チームならサポが大合唱で監督更迭や社長との直接対話に向けてある程度の強硬手段を取って磐田を愛するサポとして行動を起こしているだろう。
なぜ、何もしない?団体とか連合とかなんとかと言われている皆さん?

旗を持たせてもらって振らせてもらっているから?
応援の資金援助をしてもらっているから?

癒着している応援団体にゴール裏を仕切って欲しくないと思うのが率直な意見です。

これをご覧の”一般サポ”の皆さん、いかがですか?


フロントも腐ればサポも腐る。これが今のジュビロ磐田の現状です。

負け続けてJ2に落ちて身売りでもしてください。そうすれば少しはよくなるかもね・・・







それでもジュビロ磐田が好きな俺は・・・・


このカードは意外といろんな思い出がある。新潟地震直後でダンマク出して新潟コールしてお返しの磐田コールが来たりして、エジミウソンにハット決められたり目の前でレンタル中菊地に活躍されたり、7点取って野沢があきらめたようにこっちに向かって微笑んだり・・・

タラレバを言えば、前田の復帰直後のヘッドが決まっていればゴール裏はお祭りだったんだろうな。

それにしても、試合途中でシステム変えてその直後にやられたのは何回目?
茶野ってすごく良い選手だと思うけど磐田と相性よくないと思うのは俺だけ?
犬塚が出てきて喜んだ人って、今や家族や親戚ぐらいだろうなって思うのは俺だけ?
上田が後ろに向かってパスする確立って9割くらいだと思うのは俺だけ?
成岡が下がると負けるパターンって続いていると思うのは俺だけ?
ヨシカツが優しそうな目をしている時って必ず大量失点すると思うのは俺だけ?
初めて磐田の試合を見たら”ジュビロ飯田”だと思うんだろうなって考えたことのある人って俺だけ?
監督が代わってもどうせマサ君が暫定だって思うのは俺だけ?
あと何連敗したら監督交代って社長が言ったらそれになるまで相手チームの応援をしようって思うのは俺だけ?

それにしても、ゴール裏の1人あたりの占有面積が試合毎に増大しています。昔みたいに2列で斜めなんてやったらおそらく3分の1くらいしか入ってないと思います。
三角の通路にも入れなかったなんて試合もあったけど、本当にいまや夢のまた夢です。

しかし、弱いし下手だ・・・
ファン感を開催するんだって。昨年はサポーターズクラブ“Thanks Day”というもので有料ではなかったはずだし会員限定だった記憶があるけど。今年は門戸を広げてどなた様でもどうぞって奴を開催・・・でも会員以外は有料だって。タダ券ばらまいているくせにこいう所は金を取る。なんだかなぁ
でもやばいと感じているんだろうな、フロントというか営業が。

最近、隊長の出場機会がグンと増えたのも、2トップにしたのも、FW下げてDF入れるバカ采配をやめたのも、新17番を先発で使わなくなったのも営業重視で営業から社長に言って強化部長を通して監督に進言したのかな?とかんぐってしまう。

正直、チームとして優勝を目指していないのは明白だし(開幕当初に社長自ら公言した事を無言のまま破ったし、それについてそれ以降何のコメントも無いばかりか何の動きも無い)今、どこを目標にやっているのか全く見えない。

何をしたいのか自分でもわからないだろう監督と、文句は言うけど実力が伴わない選手。でも5割の勝率を維持している不思議な結果。
これが今のジュビロ磐田を如実に表している。

今更ファン感で社長はサポに何を言うのだろうか?何を約束するんだろうか?

そんな暇があるんだったら、選手は暑い中の走りこみをして、フロントは優秀な外人選手を探しファン感で無駄な出費をするくらいならその選手獲得費用につかうべきだ。
それと、監督はブラジルでもどこでも言ってオファーがあるとかいう所にでも行けばよい。(本当にオファーなんてあったのか?言ってるの自分だけじゃん)

それと・・・・ファンに感謝する為の催しを行うのなら子供から500円も金取るなよ。
疲れる試合だった。守備が崩壊って印象が強い。大井は壁にぶち当たっているのか。茶野は明らかに試合感不足。
監督の采配については、もうまともな采配をするとは思っていないので話したくも無いが、試合中にシステムを変えるのは何の意味があるのか?
普通サッカーのチーム作りなんてもんはシステムが重要だと思うが。それをコロコロ変えるのはどういう事だ。
試合中に2回も変える監督は我がジュビロのアホ監督くらいなもんだろう。おまけに守備と攻撃の要だったファブを変える始末。これで試合が壊れた。

良い点もあった。
成岡が本当に中心選手として試合を作れた。彼なくして今日の得点シーンはないし、決まらなかったが何度も良いシーンを作り出していた。
林も短時間ではあったがフィットしてきた印象だった。

今日、ヨシカツは神ではなく普通のそこらへんにいるただのGKだった。
前半15分で2失点。
柏戦なんか問題にならない程、無気力な試合。

ジュビロ崩壊の最終章突入かもしれない。

帰ろうかな。
いやぁ~久々の更新です。浜松医大の口腔外科にお世話になっていたもんだから、歯根嚢胞なんていうやっかいな病気で。
闘病記について後日まとめますが・・・・

本日の磐田は、超快晴ですが強風が吹き荒れています。この風なら後半にヨシカツのゴールも狙えますね。

前田復帰前の試合という事でFWの心中は穏やかではないでしょう。特にカレン。代表でのFW無得点世界記録更新中なんだから。

ところで、寒いんだか暑いんだかわからない。何着ていけばいいんだ。
しかし、この風は尋常じゃないな。DFは大変だろうな。

大井君。試合後ゴール裏で待ってるよ
当日券1万3100枚。って事は・・・観客1500人くらいかな?

3980人の時はゴール真裏でも試合中1人ゲットゴールが出来るくらいに空いていたもんな。
明日はどんなかんじだろうか?
今のところ、行けるかどうか微妙だけど、行けたら手すりの上に座って観戦しようかな?
カレンはたった一度のチャンスを決めた。
隊長は決められなかった。
カレンは得点ランキング第3位。こんなカレンをスタメンから外す奴はやっぱりおかしい。

しかし、俊哉は効いていた。今更ながら彼をおいだした山本に憤りを感じる。

ところで、林は…
中山隊長のゴールが見れたから負けてもいいや!って自分を慰めるしか出来ない試合だった。
あれしかチャンスがなかった。
でも、間違いなく言えるのは采配ミスで負けたという事。
何を指しているかと言うと、カレンと村井の処遇だ。頭から2トップで行くべきだった。
守備の出来ない上田をディフェンスラインに入れるのも理解出来ない。それは村井にも言える。

今年は毎試合、このような支離滅裂で意味不明な変人で頑固なおかしな采配に付き合わなくてはならないのか。
今日の試合後、一つ感じた。それは、今のメンバーでも普通の采配で戦えばそこそこはやれるんではないかと言う事。

能活がいなかったら4点くらいはやられていた。失点したのは入れた奴がうますぎた。
前節2得点で覚醒モード突入のカレンがスタメンから外れる。広島戦の意味なき交代もそうだがスタメンから外すとは何事か。
こんな監督の下でやる選手はたまんないだろうな。
カレンの事を思うと気の毒に思う。
また、バカの一つ覚えの3ボランチ1トップだってさ。

相変わらず、地球の裏側の人の気持ちはわかりません。日本人の俺には。
満員のダイラで前半くらいでわっしょいできるかなと期待していたが・・・
