J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
健太郎の得点シーンはゴール裏からは誰だかわかんなかった。喜び方が変なのでまさかとは思ったけどやっぱり健太郎だった。
試合後にゴール裏まで来てTシャツを着てトラメガでマイクパフォーマンス。
笑わせてくれたよ。彼の喜びを見ているとこっちまで涙がこみ上げてきた。うれしかったよ。また頼むな!

アジウソンのおかしな采配にはゴール裏からもブーイングやヤジが飛んでいた。全く理解できないよ。

そうは言っても4点取って勝ったから気分は悪くない。これも健太郎のおかげかな。俺の好きな成岡も点取ったしカレンも2点とったからな。

いつまでたっても一向に馴染めない林にチェヨンスを思い出してしまった。ボールにも触ってないんじゃないのか?

ダービーもこの調子で行って欲しいね。清水もあんまり調子は良くないけど、こっちも日替わりだしね。

詳しく試合を振り返るのはまた次回で・・・疲れたよ今夜は
新聞報道等では、カレン・中山の純粋2トップを今期初めて使うようです。本当かな?
問題は前を誰にするではなくてその下をどうするかという事だと思いますが。トップ下を成岡にして右に太田、左に村井、ボランチはブラジルコンビ・・・となると3バックです。しかしアジウソンはそんな事はしないと思う。試合中時折みせる3バックは実は守りきる為の5バックで2ボランチを入れて7人で守り逃げ切るなんて手は使った事はあるが、往年のジュビロの3-5-2とは明らかに違う。
って事は村井をSBに入れる4バックで中盤はボックス型か?でも太田がフリーマンだからそれも機能しない。太田が利いている場合はそれもいいけど太田にボールが入らない時はまるで機能しないのはこの前の試合で実証済みです。
一度、純粋なるウイングバックで戦って欲しい。デビュー当時のような。

広島は良いFWがいる。2人だけで点を取るので中盤を支配できたとしても必ずやられる。その為にも3バックにして菊地が1枚あまるようなシステムにして欲しい。ファブは守備重視。パラナは上がらなくても良いから深い所で試合を作って欲しい。

あと、肝心なのは、成岡の決定力。毎試合のように訪れる決定機を決めて欲しい。彼に今期訪れたドフリーの決定機を全部決めていれば今頃彼は代表候補にも選ばれても不思議じゃないほどだったと思う。これは少し大げさだけど少なくとも5点や6点はとっているはずだからね。
俊哉に並んだとか超えたとか言われているよ。彼の所にそんなチャンスが来る、それ自体が彼の才能だからね。

とにかく、”走る事”しかない
0-3で負けていて後半開始時に1トップのFWを下げてDFを入れる。

これについて自分としては”監督乱心”しか浮かんできませんが、この戦術を”さすがアジウソン”と評する人もいる事に驚いた。

おそらく村井が2点取ったので言っているのだろうが、村井の2点目なんかスーパーゴールだよ。

外国の某チームしか選択しなかった究極の玄人戦術などと持ち上げている人もいるので、もう笑うしかない。

だったら、ゴール前に10人の巨体で身長もある選手を並べて90分耐えていれば・・・

ようするに自分としては負けても面白く将来に期待が持てるサッカーをするべき(今は)だと思うし、外国のリーグでの戦術なんか持ち出されてもなんだかなーって感じだし。
良くいるじゃん。周りに。Jリーグなんかくだらねーよ、リーガなんとかの誰がどうしたとかセリエ何とかがどうしたとか言う奴。あれと同じかな。
別に世界と比べなくてもと思ってしまう。

あと、こうやってブログや掲示板で意見を言うと「パソコンでしか言えないとか妄想だ」とか言う奴が必ずいる。
確かに負けると言葉がきつくなるし感情的になってしまうけど。
自分は遠くのアウェイとかはなかなかいけないけどホームの試合くらい応援に行ってます。勿論ゴール裏で声を枯らして、手拍子で手を真っ赤にして、次の日に筋肉痛になるほど飛び跳ねています。
勿論勝って欲しいからですが。
それをパソコンでしか・・・と言われるとがっかりします。
スタジアムでも選手に文句言ってますよ。負けてろくに挨拶もしないで帰る選手を見ると切れますよ。

単に、個人的に勝手に応援しているだけです。だから好きなことも言います。ヤジを飛ばしたらスタジアムから追い出されるような規則があれば別ですけどそうじゃないんだからいいじゃん。

自分の考えを変えるつもりはありませんよ。
神様!あと何回負けたらアジウソンは更迭になりますか?
前半終了!

0-3。これでもヨシカツのファインセーブ2発含めてですからね。
磐田のチャンスは1回。ゴールど真ん中至近でドフリーの成岡!言わなくてもわかるね。

実力通りという事ですかね。毎回言ってますが、動かないんだもん。そりゃ、やられちゃうよ。
連携の悪さはなんなんでしょうか。試合前日に行うふざけた玉遊びなんかしている余裕あんのかよ。
根性論が古いというかもしてないが、このチームに決定的に不足しているのは根性。
あと、技術が無いという事。パスミスの多さがそれを物語っている。
技術が無い・走れない・連携が悪い・動かない・・・勝てるわけないですよ。


こんなんで勝って2位だの何だのと調子に乗るくらいなら、0-6で負けたほうがマシだよ。
後半、隊長のゴールだけを期待します。
幻のオフサイドゴンゴールは見たけどね。
隊長が先発!でも村井→上田でした。
正直、村井のコンディションは昨年に比べると半分くらいっていう印象なので今の状態なら仕方ないのかな?とも思う。
でも、左サイドから決定的なクロスが!という見方をすると村井にはあっても上田からは想像しがたい。
引き分け狙いでいけばいいよ。
とにかくゴンゴールを見たいよ。

所で、名波や服部のいる東京Vはどうなってしまったのだろうか?
ここのところずーっと負けっぱなしで今日も前半に3点取られている。
名波は磐田時代の半分も動いていないし決定的なパスも出ない。服部は自慢だった1対1でも簡単に振り切られているしサイドを上がってくることも無い。
ラモスの首もささやかれている今、このベテランコンビをいつまで使うかが今後の見所だ。
でもフッキはいいよね。磐田に来ないかな。
強力な大阪攻撃陣に対して加賀の先発が濃厚らしい。使えば間違いなく犬より上だと万人が思っていたけど、やっと監督がわかったみたい。遅すぎ。開幕から使っていれば負けずにすんだ試合もありそう。
彼は少し前の太田のように、いるだけで何かを感じさせてくれる。これからも使い続けて欲しい。犬塚はもう一度初歩からやり直してくれよ。
入団時のふざけた態度から俺は嫌いだけど。

昨夜、シリアへ行っていたメンバーが帰ってきたらしい。監督は中山かカレンかで悩んでいるらしいが、カレンはかなり疲れていると思うので引っ張れるだけ中山を使って欲しい。勿論頭からね。
後半必ず双方のチームに足が止まる時間帯が来るからその時点でカレンを思い切り走らせて欲しい。太田&カレンの高速コンビがいればかなり期待できる。その場合、中山に代えてカレンではなく、ボランチを削って入れてくれよ。
真ん中に中山がゴール前で待つ。当然相手DFは2枚で警戒。その周りを太田をカレンがかき回す。成岡を絡めながらカウンターで突進する。
どうだ、面白そうでワクワクする展開だろう。
これが攻撃ってもんだよね!
中山下げて船谷?

気違いだな。

次は加賀下げて犬か
中山の動きはいいんだけと、クロスが悪い。まともなシュート無し。
加賀はいいけど大井はこわい。
得点の感じしません
ついに隊長が先発出場です。昨年の夏以来らしい。
これで試合開始前の暴動はなくなりました。
犬も先発から外れ、97%程のジュビロサポーターの思惑通りに加賀が先発です。
ベンチメンバーはものすごい事になってます。ところで、ベンチメンバーの中で今年実戦経験のある人は何人でしょうか?試合に出てもまともにボールが蹴られるんでしょうかね?

横浜のメンバーもたいしたことないっていうか、落ちたよな。昔の強かった頃の面影はないな。磐田よりひどいかも。

がーん!!

ただいま大変な事に気がつきました、
主審が”家本”って・・・・・あいつ本当に復帰してるんだ。
とにかく、家本ワールドにならない事を祈るのみ。缶コーヒーでも誰か買ってもってけよ。あいつはマジでヤバイよ。普通じゃないから。

さあ、どんな試合になるでしょうか?隊長が早い時間に先制点なんか取れば磐田はお祭りモード突入でしょう。

(おい監督!途中で加賀→犬なんて事絶対にするなよ。あと船谷は使うなよ逃げ切りの時に)
さあ、どうすんのかな?社長さん・強化部長さん・監督さん。

ついに来ましたよ非常事態が・・・
FWの選手がいなくなってしまいました。
残っているのは、監督の嫌いな中山&新人君いろいろ。

太田の1トップなんて事をしたら、バス囲まれるかもよ。

その試合を勝つとか負けるとかは大きな問題じゃない。今年や来年以降に期待を持てるかどうかが一番大事。
今のバカ監督の支離滅裂采配で将来が見えるか?

社長さん、嘘つきは針千本のむんだぞ、わかってんのか。

そんなわけで予想スタメン


    太田

  村井   成岡

 パラナ ファブ 菊地

上田 大井 秀人 犬

    川口

予想スコア 0-3で負け シュート3本
また同じメンバーで同じ負け方かよ!
監督や選手のコメントは出ていないが、いつもと同じコメントだろうな。

くっだらねーよ、全く

これを見ていてフロントの連中はなんとも思わないのかな。
スカウトの連中ってどこで何して遊んでいるんだろうな。

しかし、くっだらねー。情けねー。アホクサ


2点も負けてんのに、「福西のかわりは成岡がいる!」とまで言っていた司令塔を下げてDFを2人入れてる。
本気でバカだろ、この監督。
正直、一昔前ならサテライトでも試合に出られないようなメンバーがスタメンに名を連ね、平均年齢がどうしたとか広報が言うしか言いようが無いほどのメンバーで勝てっていうのが酷かもしれないが、あまりにも采配が酷すぎる。
最後に点を取った上田だって、SBで使えば死ぬけど前で使えばそこそこ面白い選手。それをバカの一つ覚えのようにSBで使う。何の結果がでないのにかかわらず。新17については語る気にもならない。
SBを両方上げて2バックで攻めるんだったら、最初から4バックプラス超守備的ボランチの実質5バックのシステムなんか最初から組むなよ。

偉大なる先人達はこの体たらくを笑ってみてるだろうか?それとも泣いてみているだろうか?
各ブログでいろんな人が現監督の采配について異論を唱えています。凡人には決して理解できる采配ではありません。
自分はサッカーの専門家ではないので本当に詳しい事まではわかりませんが、少なくともミスを重ねる人を使い続けるのはおかしいし、良い活躍をした人をベンチから外すのもおかしいと思います。

もうこうなったら毎回でも言いますが、守備が出来ない・クロスをまともに(せめてゴール前あたり)あげられない・ドリブル突破の成功率は限りなくゼロに近い・パスを通す(ここでいうパスとは決定的なスルーパスのようなものではなく、バックパスや横パスをさします)事すら出来ない。こんな新17番を厚遇し、体も頑強で守備は得意・突破力もある札幌帰りの選手はベンチにすら入らない。
これはどう考えても納得できないし、メンバー発表でもう試合なんかどうでも良くなるほど腹が立つ。
負けてる試合でFWを下げてDFを入れる采配なんて、他のチームでやったら選手バス囲まれるのは必至だよ。

監督替えても選手がこれじゃ同じだよ!という人がいるが、前のY監督が史上稀に見る最低監督で、今の監督も史上稀に見る最低監督って事。

いるじゃん!今なら良い人が!
YはYでも天皇杯優勝監督が!

選手のコメントから現監督と意見や采配に対する相違があるのは明らか。現監督の連れてきた選手とそりが会わないとの記事すら目にする。
だったら天皇杯優勝監督に替えれば一挙に解決する。

その前に、天皇杯優勝監督を更迭した現フロント首脳陣をどうにかするしかないけどね。
みんなでカンパしあってゴルゴ13にでも依頼しようか?
林アウト!全治4週間。なんだこれ、センターリングに反応した時にやった・・・弱すぎだよ。

無事是名馬という言葉があるが、良い選手って怪我をしないもの。
正直、カレンの1トップよりは新鮮だしマシだろうっていう意味で林・カレンのFWは良いと思うが、バカバカ得点できるだけの技量はもともともっていないし、だからいろんなチームで結果が出ていない。
彼に前田程度を期待するのは酷。
とにかく、得点力に関しては、前田が復帰しても他がこれじゃ期待は出来ない。カウンター狙いしか道は無い。
リアクションじゃなくて、最初からドン引きのシステムを組めばいいよ。守備的な選手が好きなんだから。

秀人&菊地が完全復帰みたい。次は誰が怪我をするんだろう。成岡あたりが有力候補かな?

マジで、仙台や東京Vなどが昇格を目標に必死で頑張っている姿を見るとサポとしてあの中に入りたいという衝動に駆られる。
フロントも必死で模索する。選手も必死。名波や服部や元エスパの斉藤なんかを見ていると本当にそんなサッカーが楽しそう。本当に頑張っているからこそ出てくる言葉がある。磐田の選手みたいに他人事みたいな話は出てこない。

元王者磐田という気持ちは完全に捨てなければ未来は見えてこない。
社長の言葉を聞くとそんな風には思えない。

強化部長や現監督、中山や秀人やマコ、そんなところの気持ちはどうなんだろうか?優勝経験のある選手にそれを求めても無理だろう。

本当に若手ばかりになって弱小チームとなって。あけてもくれても優勝を味わってみたいと思えるまでこのチームが復活はしないだろう。

とにかく、走らない。走れない。動けば怪我をするなんて状態じゃ話にならない。
”やっぱジュビロだよなぁ”→”独断と偏見に満ち溢れた”ジュビロ磐田再建への道”へ変更しました。
これは、今年の監督采配、フロント対応、選手のパフォーマンス等々を見て「これじゃ全然だめ!話にならない」と思い、世間からぬるいと評判の磐田サポの中にあって自分くらいは厳しく叱咤していこうと思い立ちこの決断に至りました。

社長自ら公言した事を守らない。
自分の采配ミスを絶対に認めない監督。
自分の事をまるで他人事のように評論する選手達。
ぶざまな試合でも拍手で迎えるぬるいサポーター。
カリスマの無い、結束力があるのかないのかわからない団体サポ。

一度J2に落ちて地獄の底を見てこなければわからないんだろうな。

横浜は主力の一部を温存するようです。

しかし、ジュビロは秀人も緊急参戦でいくようです。
柏に至っては、全員サブメンバーに交代。名古屋も大幅に入れ替えて望むようです。

怪我人続出の今こそ疲れているメンバーを休ませてリーグ戦に備えるってのが鉄則だと思いますが。
ナビスコカップなんかほとんどのチームが本気で取りに来ていませんから。
こんなに選手層が薄くなっちゃったんだから、捨ててもいいと思うんですが。

ってわけで、希望スタメン

  林  隊長

上田    太田

 岡田  パラナ

森下 大井 茶野 加賀

   松井

こんなでどうでしょう。結果は想像しないでね

今夜は花冷えで7度前後まで下がるとの事。
駐車場も無くてシャトルバスになります。

目標4000人ってとこですかね。
普段ゴール裏のコアなところでの応援を躊躇している貴方。今夜ならどこでも入れますよ!
FWを使わないサッカーって皆さん楽しいですか?
自分的には最悪の采配で全く楽しくありません。
今のジュビロで唯一楽しみなのは、右45度から突進してくる太田に対して左から前田、真ん中から遅れてカレンが突っ込んでくるようなシーン。そしてこぼれダマのフォローに成岡などが時間差で来る。

つまり、守って勝つシーンやヨシカツコールの連続などは楽しく無い。
見ていて面白くない。
俺は単なるサポだから面白くなければ嫌だ!

磐田の歴史上、神であり憧れであり希望であり夢でありジュビロ磐田そのものである中山雅史を使わないサッカーなんて面白くないし、そんな監督を絶対に支持しない。
攻撃が特徴であったジュビロ磐田が今やリアクションサッカーどころか臆病者サッカーになり下がった。

こんなんで3連勝して監督采配が肯定されるなら、4連敗で監督更迭の方が千倍希望が持てるよ。

来年、太田・カレン・大井・村井・茶野・松井そして41歳で現役続行を決めた隊長がチームを去るだろう・・
