J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
年々優勝期待度が自分の中で下がって来てます。今年は優勝は無いとあきらめました。
福西や服部の移籍が原因というよりも、チームの体制や考え方に限界を感じました。

一番最後にキャンプインして(その直前まで監督はブラジルにいた。他のチームはとっくに指導しているのに)練習試合でJFL相手ですらまともに点が入らない。
名古屋に負けてシステムを変えようかだって・・・
遅いんだよ。

この危機感の欠如に対して、今年の優勝をあきらめました。

名波や服部や福西や藤田は楽しそうにサッカーをやっていますね。
サポも選手が楽しそうにやっているサッカーを見たいと思います。
こちらも楽しくなるからね。
昨年から磐田の選手のコメントは愚痴ばかり・・・
当事者だって事を忘れて文句を言っている。

見ていて楽しくないよな
JFLに対して、1-0のあとは2-2とは・・・・・
得点者がマコと中島って・・・・

次の名古屋との練習試合ではどうするのだろうか?

なんか手立てはないのだろうか?
ヨシカツ怪我がらしい。肉離れで全治2週間程度らしい。
開幕戦のGKは誰になるのだろうか?

前田がダメ、ヨシカツがダメ。きついね。

この間のJFL相手の試合でも攻めていても点が取れない。
唯一の得点シーンを見るとカウンターぎみだし。
4バックの3ボランチで7人で守るという形になると点を取るにはカウンターしかないというのが現実だろうか。
光明としては、加賀や林の動きが良いという事と、村井の復活。そして成岡の評価が高いという事がある。
両SBは村井と加賀を起用して欲しい。

明日の練習試合を見にいこうと思っていたら本社会議だった。

それと、西の1トップは無いよ。少なくとも2トップの一翼でないと全く機能しないと思う。元々シュート精度が高いわけでもないし。
さて本日は練習試合とはいえ久しぶりの試合です。それもJチームと。
システムはJ2愛媛にあわせたリアクションです。勿論今のジュビロには欠かせないものです。リアクション命ですから。

     西

  成岡   太田

パラナ ファブ 菊地

上田 マコ 茶野 犬塚

     川口


こんな感じでしょうかね。村井も代表復帰に向けて試合出場するようです。
やる前から言いたくないので言いませんが・・・・・

前田負傷時に監督の口から出たのが”西がいるから”だった。
なぜ、カレンじゃ無かったのだろうか。
同様に、福西の時に出たのが”成岡”だった。
福西はボランチ扱いじゃなかったんですね。って事は、パラナ獲得は3ボランチを最初から考えていたって事?
時代と共に変化する世界のシステムですが、鹿島みたいに同じシステムでやるって事が良く思えてきますね。代えてうまくいかないと。

とにかく怪我なく来週の熊本戦を終えてください。
帰ってきた時に元気に練習に参加する前田や隊長の顔も見たいですね。

ところで本日は代表発表です。川口やともかく、前田・村井・太田がどうなるか注目です。

そろそろ真面目に更新するので今年もよろしくお願いします   
