J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
守備的な外国人選手の加入が決まりましたね。キャプテンシーのあるダイナモって感じの選手なんだろうか?少し期待します。ダブルボランチをブラジル人2人にして菊地は最終ラインなんだろうか?それとも右SBをパラナで左SBを村井なんだろうか?
待望のFWが決まったけど、誰かなと思ったらジェフの林(印象が強いので)京都ですら出場機会が無かったわけなんだけど、ジュビロでの扱いは??交代選手でFWを入れない監督だし、1トップぎみの戦術なので前田を押しのけて先発は無いし、使い道は微妙だ。
隊長と2人でダブル切り札?
とにかく駒不足必至のFWが増える事は良い事だ。あとはDF!

大久保にある”羅針”はどうなるのかな?
恥ずかしいから絶対に外して欲しい。
”J1死守”くらいが調度いいよ。
どんなチームにするのか、決めているのは誰なんだろうか?
社長?強化部長?
石井コーチも退団。森下元コーチとも縁を切る。茶野にもオファー。石井コーチは福西や高原を獲った人。またスカウトにさせようとクラブはもくろんだがチーム構想で考え方に開きがあり退団。新潟に行くらしいヘッドで。
チーム構想が原因でみんな出て行く。
俊哉も名波も服部もみんな。
確かにベテランの考えよりも若手を育てる事は優先せざるをえない。
現監督との再契約時にも考え方に差があったと聞く。即戦力を補強したい監督と若手を育てろとのクラブ側。

どうせなら、ユース出身者か静岡県出身者だけのチームにでもしたらいい。
若手でも他県出身者には冷たいクラブだからね。
外人はみんな切って、U23くらいのチームを作ればよい。
そしてJ2に落ちて5年くらい掛けて這い上がってきた頃に、能書きよりも結果だって気がつくんだろうな。
「外人FWを入れると日本のサッカーダメになる」なんて言う奴を役員にするクラブだからな。

ところで、ドゥンガが「欧州かぶれの人」が磐田を弱くしたといっていたが、誰の事?執行役員のクラッシャー人間力の事?
あれが一大転機だったな。ヤンツーで行っていればどうだっただろうか?名波も俊哉も残っていて、横浜FCみたいなチームになっていたんだろうか?

さぁ、次に出て行くのはだーれ??
服部が東京Vに移籍する事が決定的だそうだ。既に両クラブに対し意思表示を行ったらしい。名波も同チームに行くらしい。
あの強かった5年前後前の頃にいた最強メンバーで今残っているのは誰だろう?
隊長・秀人・マコ……

あの頃、こんなにバラバラになっていくなんて誰が想像しただろうか?
本人達でさえ磐田で引退すると思っていたと思う。

寂しいね。

結局、隊長だけなのだろうか?磐田と共に戦い続けるのは。

ハットや名波はラモスの熱い気持ちに引かれていったのだろうか?
戦術はともかくハートは有りそうだし。

ドゥンガも言っていたとおり、今の磐田に決定的に欠如しているのは、勝つという熱い気持ちだろう。

だから、負けて笑っている奴だけは許したくない。

点に絡んだんだから良いだろうという人もいる。そんなのは問題じゃない。例えその人にミスで負けようとも負けて悔し涙を流す奴はきっと這い上がってくる。笑っている奴はダメだ。トナカイの格好をしてる場合か!

来年はどんなシーズンになるのだろうか?
イバラの道は続くだろう。ずっとイバラの道なのかも知れない。
優勝なんて口にするチームでなくなったのは事実だろうな。
今年の5位が奇跡的な結果だと思う。その為にもサッサと負けたほうが良かったのかも知れない。
勘違いするから。

とにかく、みんなご苦労様!選手もサポもみんな。
最後に外した犬塚  どうして笑ってんだ?引き上げる時も笑っていただろう、お前!

こんな奴がスタメンなんて・・・・絶対にこのチームでは優勝なんか出来ない。
こういう軽い奴ってなんかむかつくんだような、俺。実力もなにも無いくせに。ただ、監督に好かれているだけなのに。
負けて笑う奴・・・最低やろうだよ。

結局、足がつるまで走ったのは浦和だった。
やはり、一度どん底を経験するべきだろう。このチームは。

ファブリのように熱くなれよ。
やっぱりジンギュは出てきましたね。でもコンディションは悪そう。両SBは・・・ですが西のスタメンには何か期待させられます。今後の事を考えれば、ラッキーボーイが出てこないと勝ち続ける事は難しい。
カレンに期待したい。
とにかく走りまくって、足つりまくって欲しい。そしてエコパに繋げて欲しい(そしたら見に行けるから)

っていうか、10番がベンチ入りじゃん。
”ららら らら~ら~らららら な~る~お~か~”歌えるの!いいなぁ

隊長は年棒大幅ダウンで残留決定みたい。それでも月給400万以上だけど。

王者浦和は飛車角どころか金や銀まで出てこないようです。既に心は独逸にある監督いわく、選手層が厚いので戦力ダウンは無い!と言ってます。
正直、ワシントンがいなければ優勝どころか、ただ守備が良いチームっていう印象しかありません。昨年の東京V時代の彼の印象が強いせいか、彼に対しては怖いという思いしかありません。リーグ戦でも勝ちましたが、彼には2点やられている。
今回、彼がいないとなると勝てる確立はグ~ンとアップします。っていうか、まともに戦えばほとんど勝てないと思っていましたので、これで少しでも勝てる可能性が出てきたなという感じです。
あと、小野も怖かったけど出られないみたいだし、今年のMVPもあんまやる気が無いみたいだし、頭がシマシマの気持ち悪いニセ日本人もどっかに行くみたいだしね。

ところで磐田なんですが・・・
隊長は怪我。ジンギュも微妙(おそらく出るだろう)。服部は移籍関連でモチベーションに問題があるし、やっぱり、27や33はバリバリのスタメンだろうな。

戦力ダウンの浦和>今の磐田 というのが正直なところだろうね。
これに勝っても鹿島か清水だし、厳しいね。

服部の去就が注目だけど、出て行くんだろうな。彼のサッカー観(というか優勝時のメンバー全般)と現監督との考えに開きがあると思う。それを補うのがマサ君の役目だと思うが。
西野も京都で決定みたいだし。出て行くばかりで即戦力は一人もいない。どこまで弱くすれば・・・・
これだけ金を使えないなんて、今更ながら山本執行役員の無駄遣いのツケは大きい。


追伸
浦和サポの皆さん、たくさんの方にお越しいただき光栄です。優勝おめでとう!今の磐田の力では勝つ事は難しいと思います。精一杯頑張りますので応援もほどほどにしてたまには磐田のコールもテレビから聞こえてくる時間帯も作ってくださいね
おそろしく弱いチームに成り下がった。フロントも優勝する為に外人を採りたいという監督の意見に反し今年同様に若手を育てろだって!
ダメだこれでは!
今年は若手が飛躍的に伸びた年だって。笑っちゃうよ。誰だよ飛躍的に伸びた奴って。
ダメダメでも毎試合出てくる奴は確かに2人くらいはいる。
でも伸びた奴なんかいないよ。
27と33を試合に使い続ける事が決定的に現監督への不信感を募らせている。アレでスタメンだって。
一昔前、磐田で試合に出られなくても他チームにいけばバリバリのスタメンという感じだった。
今じゃ、・・・・・

”運”って、容量が決まっているような気がする。
3億円の宝くじが当たれば一生分終了みたいな事で、10円拾ったみたいな事だったら何回も楽しめるみたいな。
そんな事で言うと、ダメダメチームでも勝っている今の磐田を見ていると来年はどんな事になるかは考えるだけで恐ろしい。

昨年より強くなった?って思いますか、皆さん。
昨年はそれでもカレンに対する期待とかあったけど、今年は何にもない。成岡や村井が復帰すれば少しはマシかな?と思うけど、西が復帰しても彼にスタメンの座を与えない。西より27や28の方が優れてるって思ってるみたいだけど、あのブラジル人の頭の中はどうなってるんだろうか。村井が復帰しても27を使うだろう。10が復帰しても福西をあの位置で使うだろう。そして隊長の出場機会はほとんどなくなるだろう。

フロントも含めてダメだな、このチームは。
一度どん底を味わって見ないとわからないんだろうな。
来年は開幕5連敗くらいから始まる事を期待します。

浦和と埼スタなんか恥さらしになるから止めてくれよ。
昨日書くと物凄い事を書いてしまうと思い留まり、本日にしました。
何から書こうか・・・
アジ監督が試合前に「我々はセカンドステージがあったらチャンプなんだから自信をもって試合に望もう」みたいな事を言っていたらしい。
驕りだね!
結果は確かに出ていたが、見ていてクソ面白くもないし、わけのわかんない選手起用や交代、システムだし、はっきり言ってつまんねーサッカー!臆病者のやる采配だよ。
昨日だって、福西→船谷ってのが何の意味があるのかわからないし、0-3からの交代が服部って???気でも狂ったか!と思った。
西や隊長は何のためにベンチに入ってるのか?単なる人数あわせ?
新聞記事にあった、現監督と契約更改はするが球団として言うことは言うみたい事がこの辺の事を指しているのではないかと思う。
リアクションサッカーなんかで結果残しても俺はうれしくない。磐田のサッカーを追及し見ていてワクワクする面白いサッカーを見たい。
太田が右45度から駆け上がる瞬間しかそんな気持ちになれない。
レベルの低い選手を続けて起用し同じミスを繰り返している。
33番は駄目だ。毎試合ミスだらけでスタメンから外さなければ彼は現状に甘んじてこれ以上の向上は望めない。27番も同じ。
はっきり言う。「そんなに良い選手か???」
彼らしかいないのか?本当に。
27番より西が劣るというのか?秀人をSBではダメなのか?
もし、鹿島に快勝し天皇杯でもベスト4ぐらいまで行ったとしたら、来年はセレッソみたいになるよ。実力の無い者が勘違いし、ベテランは衰えるだけ、若手育成が成功したと勘違いして優秀な外国人を獲らない。
こんな最悪な事態を少しでも解消すべく、昨日の惨敗は良かったと思いたい。
サポもダメだ。
年々盛り上がりに欠けるゴール裏の住人達は新たな応援スタイルを構築するわけでもなくHPを更新するわけでもなく、年がら年中おんなじ応援。みんな飽きちゃって声もろくに出さない。昔みたいに鼓舞する人もいないし、カリスマのある応援リーダーもいない。
チーム共々なんか足りない。
雨漏りのする小汚いスタジアム。ゴール裏はアウェイより収容人数は少ないし、場所取りも暗黙の了解みたいな形でいつも同じ奴が同じ所にいる。それもコアサポなんかはそのごく一部でそれぞれが近所の知り合いみたいな人を入れるので応援の仕方も知らない素人ぶり。これでゴール裏が盛り上がれというのが不思議な状況。ここは私の場所だ、いつもいるから。みたいな言い方をするクソババアまでいる。自由席って言葉の意味がわからないらしい。
前ならコアサポのリーダーが「自由席なんだから場所取りなんか関係ない、タオマフなんかあっても関係ないから入って来いよ!入るところが無ければ俺が探してやるから」なんて言ってゴール裏で激しく応援したい人と共有していたけどそれも無い。
9日は参戦するけど、さっさと負けてくれよ。サテの試合を見てるみたいだよ。
負けてる試合で前線の選手を入れない監督なんか、はっきり言っていらない。話にならないよ。
天皇賞とか言ってるバカが社長じゃ、サッカーの事なんか興味もないんだから当たり前だろうか。
マサ君がしっかりしてくれないと磐田は壊れる。

とりあえず、中山隊長が来年もいるみたいだから一安心。
残念です
それぞれの人に思い出があります。

個人的に印象的なのは・・・

山本・・・2003年の2nd最終戦の横国での横浜戦、そうですあの試合です。山西と見合って頭をフワーと越された。何とかならなかったのかなぁと強く感じた。

高原・・・鹿島戦でヴァンズワムが飛び出して引っ掛けて一発退場。急遽出ることになった彼の最初の仕事が、フリーキックを決められた後にボールをネットまで取りに行く事。この時に彼のサッカー人生が決まっちゃったのかなと思う。

岡本・・・6人入ってきたユース出身者の中で一番期待していた。練習試合などでは何試合も点を取り捲っていた。中山2世なんていわれていた。残念ながら試合での印象はほとんど無く。カマラ(だっけ?)の通訳で英語を話していたのが印象的です。彼は違う世界の方が成功すると思う。大学を卒業してヤマハに入って世界を目指して下さい。

こんな記事を見かけました。

なんか信憑性のありそうな記事ですが、放置だしな
外人枠はきちんと埋めて欲しい。それも育成とかではなく即戦力で!
来年は新人を育てるとかではなく、ハッキリと優勝を目指して欲しい。
それが新人にとって一番の活力になると思うから
