J2ですら勝てる気がしない。いっそJFLから出直すか辞めちゃうか
オランダで戦力外になりましたね。
磐田にどう?
弱い!正直な感想です。
”チャンスに決められない。ミスから失点。”
完全に弱いチームの典型的な負けパターンですね。

1点目はお決まりのパターン。川口-茶野のコンビでもありましたね。
2003年の最終戦でもありました。
はっきりと判断するべき。判断の遅れは致命的です。
今日のプレーは川口がクリアするべきではないだろうか。
2点目は連携ミス。どっちもそうだが連携ミスが多すぎ。
普段どんな練習をしているのだろうか?

昔は(あえて昔という言葉を使う)隊長があんなプレーから奪って得点していました。強引でファールも多かったけど。

菊地にかえて犬塚ってのも意味不明。菊地がどんなに悪くても最後まで使うべき選手。負けてる所で犬塚にかえて何をしようというのか?
結局、犬塚は消極的なプレーに終始し横パスやバックパスしかしない。

何本も決定的を外した前田は戦犯だが、前田だからシュートまでいけたというプレーもあった。やはり、外人FWあたりがいてマークが分散されないと厳しい。今は前田に頼るしかない。彼が外せば磐田は勝てない。
隊長は一昨年から積極性がなくなった。それと同時に得点も入らなくなった。今日もヒールパスの場面があったが、あそこは間違いなくシュートだろう。寂しいよ。本当に

福西は悪くないがあの位置でプレーするにはスピードが無さ過ぎる。最後の倒されたプレーも優秀なFWならスピードで振り切って決めている。彼の使い道は困る。
西もあんなプレーばかりなら使えないな。彼らしいといえばそうだけど、ミスが多すぎ。
ファブリシオってどうして使ってるのだろうか?
これだけ見ていても彼の良さがわからないし、毎試合ミスを何回するんだろう。今日もパスミスだらけ。菊地をボランチで使うべきだ。

まあ、全体的に動けてないしプレスは行かないし。最後のカレンくらい追いまわす選手がいないと良い位置でボールを奪えない。

しかし、弱い。
選手のレベルも低すぎる。大化けする選手もいない。
岡本や藤井や西野なんかは名前すら聞かない。

今年は捨てるべきだろうか?
優勝はありえないし降格もないだろう。
来年、アジウソンと契約する気がないのなら今から動いても良いのではないだろうか?
オフトは今何をしているのだろうか?

PS.松森速報は間違いだらけだね、相変わらず。
後半36分、川口が手にあて...って???触ってないよ全く。
生中継が無いので詳細は不明。
松森の意味不明難解な文章よりあれこれ想像するしかない。
途中大雨が降ってきたらしいが、その後どうなったのだろうか?

監督の采配も????だ。
西にかえて茶野?
隊長は7試合ぶりに出場だが後半38分?
同点にされて隊長を入れるのなら、攻撃の中心の福西をどうしてかえるのか?
当然守備陣の中よりかえるだろ、普通。小学生でもそうするよ。
立て続けにカレン投入だろ、交代枠あまってるんだから。

何をしたいのかわからないよ、この監督。

C大阪も、だめだなぁ
名波を後半から入れて反撃開始と思いきや、大久保がバックブローかまして一発レッド!

暑さでおかしくなってるのかな?みなさん
公式掲示板(jubilo-iwata.net)のも書き込んだように”アジウソンの目指すサッカー”というものが見えてこない。

良く解釈すれば”見えてこない”となる。つまり、今は選手の力を計るためいろんな事を試していると考えるからである。
悪く解釈すれば”なんだこの戦い方は?最悪な監督だな”となる。相手に合わせて戦うなんて平気で公言してるし、動かない守備的なサッカー、カウンター狙いのサッカーなんて見たくも無い。

もう8試合現体制で戦っているんだね。
もう十分だろう。試すのは。こんな事をやっていたらシーズンが終わってしまう。前監督から何年試していれば気がすむんだろう。

名波はあきれて出て行った。俺が監督で帰ってくるまで見捨てないでくれと言い残して。彼の頼みを聞いて見捨てるつもりはないが、暖かく見守るつもりは無い。激しく叱咤激励していく。

先日の千葉戦。勝ったが喜べない。こんな駄サッカーを見せられて喜んでよいのか?お粗末な内容だった。ヘボ審判の迷判定によって勝っただけだ。勘違いすんなよ、選手もサポも。
巻に決められて同点。数的不利でFWもいないチームの劣勢は明らかだった。そして、巻が倒されたがファールでは無いとの審判の疑惑の判定。あれだけ大げさに倒れれば、守備側のファールではなかったら明らかにシュミレーションだろう。わざと倒れたのなら審判を欺く行為となるはずだが、何にもなし????
そして磐田は終了間際にPKをもらう。そして勝った。
1点に抑えたのが勝利の要因だといえばそうかもしれない。
しかし、今まで見たことも無い程(他の弱小チームでも)の超臆病者システムで結果が勝ってもうれしくない。

いつまで、わけのわからない戦術で勝ったり負けたりを繰り返すのか?

つまらないサッカーだ。最悪の監督かもしれない。


そんな事よりも、浦和相手に戦う名波に注目している。
カワム&名波が西沢や森嶋、古橋、大久保にスルーパスを通す。
見ていても想像してもワクワクしてくるよ。
まるで、ドゥンガや名波が中山やスキラッチや藤田や奥にパスを出していたジュビロのように・・・・・
浜松は暑いです。
冷静に考えれば考える程、勝敗については悲観してしまいます。

駐車場が開く時間にスタジアムに行く予定です。

前田に期待します。
あとは久しぶりスタメン予想の秀人にボロボロ守備陣の立て直しを託します
弱い。

隊長をどうしてださないんだ?
名波浩が磐田にいなくなる。
これで2度目だ。
前回の移籍は嬉しかった。誇りに思ってた。最後のホームの時、スタジアムを埋め尽くしたサポーター。
泣いていた。みんな。声を上げて泣いているおっさん。
いかないでと叫んでいる中学生くらいの女の子。
そんな事を思い出す。イタリアへ

オフィシャル発表の前に周知の事実となった今回。
最後のホームゲームの場所もエコパ、本人はベンチにすら入らない。
スタジアムにもいない彼のメッセージが流れる。
前回とは全然違う。

俊哉の時に慣れてしまっているのかも知れないが、何ともやりきれない。
ジュビロへの熱い気持ちがだんだんさめて行くような気がしてきた。

でも・・・・

これを読んで吹っ切れたというか納得できた。

オフィシャルに載っていたようにサポへも挨拶してくれたのを見て、やっぱり名波は誇りなんだなと感じた。

選手としてはおそらく戻る事はないだろう。
いや、戻ってこないで欲しい。
セレッソで大活躍して、西沢や大久保にキラーパスを出しまくって世間に名波浩という名前をもう一度知らしめて欲しい。
彼ならやれると信じている。

つまらないサッカーでも結果が出てくれば辛抱できる。
前監督も現監督も大して変らない。
守備の破綻と得点不足は相変らずだ。
1トップだし、カウンター狙いだし。
名波の考えているサッカー感と隔たりがあるのはサポも同じだ。

何年かたって、J1で中位をさまよっているジュビロに名波新監督が誕生する。コーチ陣には昔の清商の仲間が並ぶ。
楽しみだ。
待ってるよ、だから絶対に帰ってこいよ名波。信じている。

